これも485・・・【湖西遠征③】 [485系]

DPP_00022.JPG
3日目大阪までわざわざ来た理由は、最終日にコレを撮る為でした・・・たぶん鉄道に詳しくない人はただの特急列車にしか見えないと思います・・・ちょっと鉄道に詳しい人はコレが北近畿やはしだてに使われる183系だと気づくはずです・・・ものすごく電車が好きな人は福知山電車区所属のBB編成であることに気づくはずです・・・BB編成とは昨年11月に雷鳥で使用されていた485系を183系に改造し福知山に転属させた編成のことなのですが、通常使用している編成とは若干つくりが異なるためお正月の臨時以外にはなかなか走っているところを見ることが出来ません・・・ただ塗装が国鉄色のままなので鉄道ファン的にはとてもおいしい編成ではあるのですが・・・そんなBB編成が19日までタンゴエクスプローラーの車両故障の関係で代走運転しました・・・
DPP_000016.JPG
最初は宝塚大劇場風のマンションを入れて宝塚-中山寺間で撮影しました・・・その後折り返しを狙って淀川の鉄橋へ・・・代走に付いたのはBB67編成でした・・・普段撮れないBB編成を撮影できて満足だったのですが、お気に入りの元A9編成であったBB68編成に会いたかったです・・・
ココからはおまけを・・・
DPP_000015.JPG
山科で撮影後、京都でおなじみの歩道橋へ・・・日本海を撮影しに行ったのですが新幹線のほうが綺麗に撮れたのでこちらをアップします・・・
IMG_8419.JPG
???鳩原ループに125系がやってきました・・・ATS-P関係の試運転に使用されるための回送だとは思うのですが・・・突然やってきてビックリしました・・・
nice!(64)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 1

yogawa55はやぶさ

485系との出会い。
それは随分あとでした。
最初に見たと思ったのは、、、・・・実は151系だったのです。

昭和39年、山陽電車特急”はと”。(新大阪-博多)
山口県の郡部にも特急電車が停車した。!
つばめ・・防府停車、はと・・小郡停車。
小学生時分に感動したものです。
それから暫らくして、交直両用の481・485系になった記憶があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-22 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。