大海原とともに・・・ 【489系団臨】 [489系]
7月2日金沢-長岡間で489系を使用した団体臨時列車が運転されました・・・注目すべきは日中日本海側を走行したことです・・・TDL臨ではこの区間は夜間となるため撮影はできませんが、今回は昼過ぎに運転されたため日本海との組み合わせが撮影できました・・・写真は笠島-米山間です・・・この写真を撮るために1時間以上草刈をしました・・・そのかいあってか、青空と青い海の組み合わせが撮影できました・・・
聖ヶ鼻の大俯瞰も・・・予報では曇りのち雨だったのですが、見事雲ひとつ無い快晴となりました・・・平日でしたが5人ほど一緒に撮影しました・・・H1編成の特徴である、屋根のライトケースが解かりづらいのですが・・・
往路の回送では、東三条まで運転されたので、聖ヶ鼻で撮影後追いかけて押切-見附の田んぼでも撮影しました・・・
草刈に1時間以上要した笠島-米山で撮影後、追いかけて谷浜-有間川でも撮影しました・・・直江津港をバックに撮影です・・・はくたかの臨時が走っていたころは当たり前に撮影できたポイントですが、今回久々に撮影できました・・・おなじボンネットのH2編成が吹田工場に入場し存続が危ぶまれているたけに、H1編成の活躍に期待したいです・・・
おまけ・・・見附-押切で無難に編成写真を撮影しました・・・残り1編成となった中でこのような機会がまたあるのでしょうか?まだまだ撮影したポイントはたくさんあるのでボンネットの活躍に期待したいです・・・
2010-07-06 09:15
nice!(56)
コメント(9)
トラックバック(1)
美しい風景にボンネット型、いいですね~( ^ω^ )
by メイジ (2010-07-06 17:58)
このボンネット、本当に古さを感じさせない名車ですね。
文句無しです。
by やまびこ3 (2010-07-06 22:26)
こんばんは
ボンネットの489、まだまだ健在なのですね!
国鉄色、とっても懐かしく感じました。
by umi37- (2010-07-06 23:28)
489系、まだまだ活躍してほしいですね。
臨時の能登は新潟の電気釜になってしまいましたが、たまには西日本のボンネットで運転してほしいです。
無理ですかね(笑)
by schnitzer (2010-07-07 00:39)
海岸線を走るボンネット、いい風景だなぁ。
by manamana (2010-07-07 09:16)
本に掲載されているような画像ですね!
by an-kazu (2010-07-07 18:11)
フットワークの軽さに感心させられます!
ボン、カッコイイですね!
by yas (2010-07-07 19:11)
何度見ても、ボンネット型のスタイルは魅力的です。
by takechan (2010-07-07 20:36)
489型の雷鳥に乗って、北陸と大阪・京都を旅行につれてもらった思い出があります。 特急列車もボンネット型はほとんど見られず、寂しく思う一人です。
by yukio (2010-07-07 21:13)