空港支線内でNEXを・・・ 【さらば253系!④】 [253系]

DPP_000387.JPG
今月引退する253系を求めて成田空港支線に行ってきました・・・成田を出発した成田線は、銚子方面の成田線と分かれて一直線に成田空港に向かいます・・・この単線区間でNEXを撮影してきました・・・あまりこの区間では作品を見かけることがないので、ロケハンをかねて一日中この2.1kmの区間を往復していました・・・トップは偶然の産物、253系NEXとAE型の離合です・・・片方が信号場で退避中の作品は見かけることがあるのですが、このように互いが高速走行中の離合はなかなか見られません・・・運よくすれ違ってくれました・・・ちなみにこの組み合わせはわずか3ヶ月間しか実現しませんでした・・・
DPP_000385.JPG
都心に向かうNEXを・・・後ろの橋は東関東自動車道です・・・単線並列なので、右側通行のように見えます・・・
DPP_000382.JPG
成田線から分かれて、一度京成成田空港線を潜り、同じレベルまで上がってきた直後です・・・ここから長い直線を京成成田空港線と並行して走ります・・・
DPP_000386.JPG
新旧NEXの交換です・・・日中堀之内信号場では、30分に一度交換が見られます・・・上りが停車し、下りの通過待ちを行っています・・・
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 61

コメント 4

manamana

AEとすれ違い、迫力ありますね。
単線ですれ違い・・・10年以上前に乗ったときと、
変わっていないですね。
京成線の線路が真新しいのが印象的です。
by manamana (2010-06-30 07:00) 

masa

僕が海外旅行へ行った時、京成線(スカイアクセス線)の工事の真っただ中でした。
manamanaさん同様印象的です。
by masa (2010-06-30 14:48) 

Cedar

新AEと旧N'EXのすれ違いは素晴らしいです。スカイアクセス開通後はこの光景は見られないわけですから、とても貴重なお写真です。
by Cedar (2010-06-30 22:53) 

ゆきちゃん

絶妙なタイミングですね!
なかなか狙ってもここまでの並びは撮れませんよね。
しかも新旧の組み合わせ。素晴らしいです!
by ゆきちゃん (2010-06-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。