戦友が戦死!? さらば30D! [489系]

DPP_000254.JPG
今日は皆さんに悲しいお知らせが・・・人生初のデジタル一眼レフ30Dが16日日曜日亡くなりました・・・死因は水死・・・急流で有名な長瀞でパレオを撮影中にまさかの水没・・・付けていた35‐350mmF3.5-5.6も一緒に亡くなりました・・・川で撮影後、安全な岩場に三脚ごと置いたところ、まさかの転倒→川底へ・・・救出のため私も川に飛び込みましたが(この時めがねを紛失)、急流のため救出活動は困難を極め、10分後友人2人の協力を得てようやく救出!しかし午後15時30分死亡が確認されました・・・
合掌
私にデジタルの楽しさを教えてくれた戦友だっただけに無念です・・・今日はそんな30Dで撮った最近の作品をお送りしたいと思います・・・
DPP_000260.JPG
30D最後の遺作です・・・まぁこんな危険な場所で撮っていた私も悪いのですが・・・さらにシャッターを切ったのですが、この次のカットは水没により保存されていませんでした・・・
DPP_000250.JPG
30Dの名作といえばコレ・・・3重連を大仏アングル広角で・・・前日の黄砂が飛び交う悪天候が嘘のようでした・・・
DPP_000251.JPG
返しのカットはこちら・・・大糸線らしく切り立った山と川のカット・・・少し雪が残っていたのが印象的でした・・・今回は特別にもう一枚・・・
DPP_000238.JPG
雪の中を走るA10を・・・静かに雪が降る牛ノ谷-細呂木を独特のモーター音が通過していきました・・・
皆さんも危険のカットの時には十分ご注意ください・・・当分の間川での撮影を控えようと思った燕っ子でした・・・
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。

大変でしたね、愛着とか思い入れのある物は
性能だけでは無いと思います。

と言いながら、妻にはガラクタと思われてます。
by YUTAじい (2010-05-25 04:08) 

ガンバルおやじ

niceな出来事ではありませんが、お見舞い代わりに。
by ガンバルおやじ (2010-05-25 04:41) 

manamana

カメラにメガネまで。
撮影に夢中になっていたのですね。
直前の写真が残っていた<遺作>が、
なんだか悲しいです。
by manamana (2010-05-25 06:46) 

Cedar

拙ブログにご訪問&nice!ありがとうございます。
私の同じような体験は今から40年前の北海道でした。当時の戦友、NIKON F-1(アナログの名機?)を川に落としてしまいまして、引き上げたものの、高さ10mから落下して岩に激突したためレンズが割れて即死でした・・・
記念品として長らく我が家にありましたが5年前引越し時に処分しました・・合掌。
by Cedar (2010-05-25 08:28) 

boo

三脚転倒水没は災難でしたね。
しかも、レンズも一緒にご臨終とは返す言葉もありません。

私も、川沿いとか崖とか多いので気をつけます。

by boo (2010-05-25 19:49) 

toshi

こんばんはー☆
niceを押すのはいけないかもしれませんが
修理出来ないものなんでしょうかね。。。
気持ちを切り替えてくださいね!
by toshi (2010-05-25 19:58) 

いわもっち

(合掌)
by いわもっち (2010-05-25 21:35) 

an-kazu

全然nice!な出来事ではありませぬが、
きっと燕っ子さんの身代わりになってくれたのでしょう・・・
by an-kazu (2010-05-25 23:29) 

schnitzer

ええ、あんなにお元気だったのに~。突然だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
私は昨年、レンズを重体に陥れたことがあります。
幸い、キヤノンSCという名医のお陰で、後遺症は残っているようですが、とりあえず復活させることができました。
燕っ子さんの30Dは既に死亡か確認されているのでしょうか?
復活できれば良いですね。
by schnitzer (2010-05-26 00:05) 

tooshiba

このたびはご愁傷様です。
別れは突然に。だったのですね。(-∧-;) ナムー
by tooshiba (2010-05-26 00:45) 

gardenwalker

こんばんは
これは大変な出来事でしたね
でもカメラとレンズがご自身の危険の身代わりになってくれたのではないでしょうか。。。
救出の時にご自身も流されなくて良かったですね
by gardenwalker (2010-05-26 00:46) 

のり君

これはnice!を押すべきなのか…
悲しい出来事でしたね(涙)。
by のり君 (2010-05-26 20:01) 

やまびこ3

本当にお気の毒です。
私には飛び込むなんて怖くてできませんが、三脚の転倒は本当に怖いですね。
ナイスを押すのはやめておきます。
by やまびこ3 (2010-05-27 22:41) 

さといも野郎

元気出してくださいね、ということでnice押します。
お怪我されなかったのが、不幸中の幸いでしょうか。。

by さといも野郎 (2010-05-28 00:42) 

サットン

30Dの多大な功績に敬意を表しつつ合掌。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by サットン (2010-05-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。