失われた鉄路を求めて・・・ 山中峠越え① [その他いろいろ]
北陸トンネルの開通によって廃止になった山中峠の線路跡に行ってきました・・・北陸トンネルの開通により海沿いをスイッチバックや急勾配で結ばれていた北陸本線は7km以上短縮されました・・・廃線後道路へと改造され,途中高速道路の開通により一部は,跡形もなくなってしまいましたが,多くのトンネルが残り一部の築堤や信号場も現存します・・・そんな旧線の雰囲気を多く残す旧北陸本線を今回は2回に渡ってお送りしたいと思います・・・現在の線路跡は国道476号線と県道207号線として使用されていて,特に県道207号線には多くのトンネルが残っています・・・
写真は476号線から207号線に分岐したあたりの写真です・・・ゆるいカーブの築堤が続いています・・・
このようにレンガ造りのトンネルが続き,昔の線路らしき雰囲気がとてもあります・・・ただ自動車で行くには少々小さすぎて,対向車の位置がまったく分かりません・・・たぶん途中の信号で調整されていると思うのですが・・・
現在の北陸自動車道の杉津PAあたり(旧北陸本線の杉津駅)を過ぎるとこのように中小のトンネルが続きます・・・そして山中トンネル手前で海が見えるはずなのですが,この日は天候が悪く見ることが出来ませんでした・・・
山中信号場を過ぎると落石よけがあります・・・このままゆるい下り勾配が続き南今庄駅へと続いていきます...今回なぜここを走ることにしたかというと北陸トンネルで撮影するときに,トンネル横にある道路が線路から緩やかに離れていく線路に見えて仕方なかったからです・・・興味を持って5年・・・ようやく走ることが出来ました・・・
2010-05-19 18:23
nice!(53)
コメント(7)
トラックバック(0)
緩いカーブとトンネルが廃線跡の雰囲気を残していますね。
ここが幹線だった頃までは、なかなかイメージできませんが。
by manamana (2010-05-19 20:21)
廃線跡を訪れるのも楽しそうですね。
by schnitzer (2010-05-19 22:45)
面白いですねー
雰囲気満点。
トンネル、なんか怖いですね。
by emu310 (2010-05-20 06:06)
良い雰囲気ですが少し寂しさも感じますね(^^)
by 私が三人目 (2010-05-20 14:58)
廃線といいつつ、今にも電車がやってきそうな雰囲気が
ありますね。
by takechan (2010-05-20 21:58)
橋梁の跡(一部でも)などは、残っていないのでしょうか?
by an-kazu (2010-05-20 23:06)
北陸旧線、気になってました。数年前に杉津PAから線路敷き跡らしきものを見かけたんですが、やはりそれが旧線跡だったんですね。
棚田と杉津湾の光景が印象的でした。
by サットン (2010-05-28 23:14)