お召し列車走る! [E655系]

DPP_000121.JPG
9日、伊豆の御用邸からの帰京のためにお召し列車が運転されました・・・久々に運転されたお召し列車・・・今回は往路が東京-真鶴間、復路が伊豆急下田-東京間での運転となりました・・・列車には日章旗や紋章などの装飾はなくさびしい運転になりましたが、185系B1編成使用の予備編成や救援用のPFが待機するなど緊張感が漂っていました・・・
DPP_000122.JPG
予備編成のB1編成を・・・後ろから2両目にサロがつく変則編成になっていました・・・お召し撮影では当たり前の職質と排除ですが、私は後者はなかったのですが、前者は2回も行われてしまいました・・・特に1回目では鞄の中身チェックとポケットの中身検査付でした・・・
DPP_000112.JPG
おまけ・・・6扉廃車回送が順調に進んでおります・・・まさか機関車との組み合わせがココで撮れるとは思いもしませんでした・・・
DPP_000114.JPG
これも転属のおかげ?大好きな飯田橋-市ヶ谷にある桜とでは房総に転属する209との絡みも撮影できました・・・
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 6

manamana

身辺をきれいにしておかないと、
お召し列車の撮影は出来ませんね。
1つ列車を動かすにも、予備を待機させて、
大変なんですね。
by manamana (2010-04-11 10:57) 

tooshiba

お召しを狙うと、職質なんて受けるんですね。

そのうち、街中でカメラをぶら下げているだけで、警察官に取り囲まれて取り抑えられて「確保おぉぉぉ!」とかね。
恐るべし情報統制社会。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(すみません、後半はフィクションです。)
by tooshiba (2010-04-11 12:54) 

ひでほ

標題のお召し・・・撮影しませんでしたが、小生も新松田帰りに遭遇しました。

以前常磐線のときのことですが、職質がまったくありませんでしたが、撮影場所はめちゃくちゃ制限されました。
昔と違って、警察署、警察官個人の主観にゆだねられる部分がけっこう多いように思いました。

by ひでほ (2010-04-11 21:30) 

ゆきちゃん

はじめまして。
職質を受けながらのお召し撮影、お疲れさまでした。
私も以前(銀塩時代)にお召しを撮影に行った際、
警察官から「1枚シャッター切って」と、
貴重なリバーサルをカラで撮らされたことがあります・・・
by ゆきちゃん (2010-04-11 21:44) 

takechan

皇室を乗せた列車、大変ですね。撮るのも、監視する人も。
by takechan (2010-04-11 21:58) 

yas

職質ってそんなことあるんですね!
勉強になりました。
でも、今のお召し列車って見た目ちょっと「こわもて」です。。。
by yas (2010-04-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。