お待たせしました・・・鳩原ループ俯瞰 [485系(雷鳥)]

DPP_00054.JPG
北陸地方の遠征から帰ってきました・・・4日、5日に雷鳥を撮影すべく敦賀-新疋田を中心に遠征に行き、7日~11日まで雷鳥、北陸、能登、大糸線を撮影すべく4県を横断してきました・・・今回は4日、5日の分を中心に・・・(写真の枚数が多く編集が間に合いませんので30Dで撮影したものを中心に・・・)
まずは鳩原ループを俯瞰する撮影ポイント・・・ブログやHPなどでお写真を拝見することはあったのですが、行き方がどうしてもわかりませんでした・・・ただどうしても撮影したかったので、写真を参考にある程度場所を予測し向かってみました・・・地図には載っていない道が多々ある上に、途中から徒歩での移動が必要とあって、探しに探して2時間ようやく発見することが出来ました・・・(ここで公開してしまうには安全性に問題があることと駐車スペースの問題から割愛させていただきます・・・)ただヒントとして鉄塔を目指してください・・・途中までは自動車で移動できるのですが、とにかく線路沿いの道を選んでください・・・最後に登山道はとても整備されているとは言い難い(整備されているのは最初の橋?くらい)ので自己責任でお願いします・・・
ここまでがんばれば日本海をバックに北陸本線が撮影できます・・・最初はA10を・・・
DPP_00052.JPG
パノラマ車もどうぞ・・・
DPP_00053.JPG
最後にトワイライトを・・・天候が強風と大雨のせいで2日で4回も上ることになりました・・・ただその苦労をしてでもいい写真が撮れますのでがんばってください・・・
DPP_00051.JPG
ループに差し掛かるカーブで・・・編成がのるかな?と構えてみると見事に尻尾が切れました・・・
nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 7

boo

雄大なループですね

by boo (2010-03-13 22:39) 

takechan

こういう壮大な景色の中で、私も撮ってみたいです。
by takechan (2010-03-14 13:55) 

新快特

このたび、「新快特のぶろぐ」に代わり、
新ブログ「VIVA LA TRAIN !」を開設いたしました。
内容は相変わらずなものですが、
どうかよろしくお願いいたします。

URL:http://viva-la-train.blog.so-net.ne.jp/
by 新快特 (2010-03-14 21:28) 

hieroh66

初めまして カキコさせて戴きます
列車がお好きの様ですね!
これからも覗かせて戴きます
by hieroh66 (2010-03-16 21:17) 

yas

登られたのですね!お疲れ様です(^-^)
by yas (2010-03-17 11:52) 

サットン

何度も通ってる所ですが、俯瞰するとこんな風になってるんですね。
感動的です!
by サットン (2010-03-20 15:37) 

スーパー雷鳥

※ご注意
 最近、鳩原のこの撮影地の地元では、鉄道写真撮影者のマナーの悪さが問題になっているそうです。空き缶やペットボトルの投げ捨て、タバコのポイ捨てが目に余るとのこと。ごみくらい持って帰れよ、と誰しも思いますね。
 それから林道を車で上るのもやめてくれ、とのことです。林道の上部に駐車されると、地元の車の転回ができなくなり、迷惑とのこと。タケノコ掘りや農作業などで車を入れる必要があるのに、撮影者の車が邪魔になっているそうです。
 途中でお会いした地元の方は、歩いて山に上がってマナーを守って撮影する分にはかまわない、よい写真を撮ってください、とおっしゃっていました。私たちは趣味で写真を撮っています。しかし、地元の方には生活があります。私たちは毎日通うわけではありませんが、地元にとっては毎日毎日、撮影者が来て同じようなことの繰り返しでうんざり、というのが実感だと思います。
 幸い、撮影自体をやめろ、というようにはおっしゃいませんでした。地元の迷惑にならないよう車で上らない、ゴミや吸殻は持ち帰るなどのマナーをきちんと守って今後もこの場所で和やかにみんなで撮影したいですね。

by スーパー雷鳥 (2010-06-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。