なぞの4扉車 [207系・209系・231系・233系]

DPP_00031.JPG
6扉車の変わりに新造された4扉車を組み込んでの試運転が行われました・・・運転された区間は国府津-新鶴見間です・・・東海道貨物線を使っての試運転となりました・・・注目すべきは新造された4扉車・・・中でも10号車に組み込まれた車両は不均一な4扉車となっています・・・
DPP_00032.JPG
これが今回新造された4扉車です・・・赤い丸のところに窓が2つあるのがわかります・・・これが疑惑の窓であります・・・
DPP_00033.JPG
通常であればこのように窓が一つで車体中央から線対称になっているのですが、今回製造された新車は、なぜか不均一な車両が新造されました・・・
DPP_00034.JPG
大船駅を出発する山手線?今回はホームが少ない貨物線での試運転ですが、駅横でかならず停車して試運転しているようです・・・不均一な車両の誕生理由も近いうちにわかり次第お送りします・・・
nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 5

tooshiba

あれ、不均等な窓配置のサハの理由をご存じないですか?
山手線にホームドアを設置する計画はご存知ですよね。
そいで、山手線は京浜東北線と併走する区間があるじゃないですか。田端と田町の間。線路のリフレッシュ工事のときに、併走を止めて京浜東北線を山手線の線路を走らせるんですって。
そこでホームドアの設置位置をE233系の10両編成とE231系の11両編成両方に対応させるために、あの形にしたと聞いています。
E233の先頭車両の形状は、E217やE231の近郊形と同じく、運転台がでかいですからね。普通のサハだと、運転台の隣のドアが開けられなくなってしまいますからね。
もし将来山手線が10両編成に短くされる日が来たら、この特殊なサハも用済みとなり、今回廃車になろうとしている6ドア車と同じく「昔こんな車両が走っててさ」とネタにされることでしょう。
by tooshiba (2010-02-16 01:03) 

manamana

運転台のような窓だと思ったら、↑そういうことでしたか。
ガッテン!
by manamana (2010-02-16 06:47) 

駅員3

ホントに不思議ですね[ひらめき]
何故なのか、その理由楽しみに待ってます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-17 20:43) 

takechan

今朝から(?)、山手線の車内放送でも、順次6扉が4扉になります、
って言ってました。ホームドアは、撮影する側には邪魔ですが、
事故防止の上では止むをえませんね。
by takechan (2010-02-17 20:48) 

OCEANBREEZE

14日に江ノ電撮影した帰り、車で大船駅付近を通過したところ
笠間大橋の上に大勢のギャラリーがいました。
恐らくこれだったのでしょうねw
by OCEANBREEZE (2010-02-21 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。