未来のブルートレインを引くのは・・・【510甲種】 [EF510]

DPP_2000.JPG
EF510501号機の甲種回送に行ってきました・・・皆さんのブログを拝見すると、多くお方が撮影に行かれたようですね・・・私は、新鶴見とカナマツに行ってきました・・・まずは新鶴見から・・・JR北海道のDD51に準じた塗装になっています・・・なんで交直流機に青色を採用したのでしょうか?国鉄が無くなり20年、国鉄が作ったルールが薄れつつあります・・・
DPP_2001.JPG
24系(北斗星)との組み合わせは編成的に美しくなるかもしれませんが、E26(カシオペア)とは微妙かも・・・昔東海道線が全線電化されたときに特急つばめを淡緑色で統一して青大将のあだ名が付きましたが、今度はどんな愛称が付くのでしょうか?案外単純にアオヘビとか呼ばれそうです・・・
DPP_2004.JPG
カナマツに移動する途中、大雪の影響で北陸とあけぼのが遅れているとの情報を得て王子に寄り道です・・・結果は貨物列車にかぶられて撮影できませんでした・・・
DPP_2005.JPG
カナマツに移動です・・・定番の江戸川土手には多くの人が・・・80人は超えていたかと・・・とても撮影できそうに無いので、もうひとつのカナマツへ・・・ここは長編成向きですが、あの人手ではどうしようもありません・・・撮影してみると・・・歩道橋の影が!!!最悪です・・・これにて今日は撮影終了!残り2機あるので江戸川の定番は次回に・・・すぐに試運転もあるので近いうちにお送りします・・・
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

ラッパ

EF510-501はじめて見ました。
青なんですね~
赤に星だとEF81のままだから、やめたのでしょうか?
これで、北斗星とカシオペアの両方をひくのですのでしょうか?
早く私も実車を見たいものです。
by ラッパ (2009-12-21 22:14) 

サットン

このブルーはちょっとねえ。なんかおもちゃっぽいですね。
国鉄のルール、8は特急用、9は横軽対応などなど。総崩れ状態ですね。
by サットン (2009-12-22 16:03) 

takechan

新旧交代が進みますね。当面で言うと、能登と北陸の廃止が
決定したのがとても辛いです。高崎線・宇都宮線・京浜線の
沿線住民としても。
by takechan (2009-12-23 11:32) 

manamana

金色の帯がカッコいいですね。
by manamana (2009-12-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。