いざ阪急へ・・・ [阪急]

DPP_000004.JPG
順番が逆になってしまいましたが、阪急の撮影に行ってきました・・・撮影に向かったのは南方駅を京都側に進みJRをくぐった所にあるカーブ・・・以前淀川でブルトレをやった帰りに見つけた場所です・・・この日は紅葉が見ごろを迎えているため臨時ダイヤで運転されていました・・・普段は撮影できない快速種別があります・・・まずは阪急の特急車6300系から・・・9300系の登場で特急運用から退いているらしいですが、無事撮影できました・・・
DPP_000002.JPG
地下鉄直通40周年の記念のHMが付いた3300系・・・万博輸送も行ったことがある古豪ですが、3300系よりも古い2300系も動いているので、まだまだ現役といった感じです・・・
DPP_000007.JPG
もみじHMが付いた9300系です・・・新しい特急車でデザイン的にも好きですが、3扉なのがいただけません・・・特急車なので2扉がよかった・・・
DPP_000009.JPG
いい古都HMが付いた8300系です・・・今回の遠征で実に3種類のHMが撮影できました・・・大阪の鉄が言っていましたが、「東京の鉄は何故か阪急が好き」とのことです・・・確かに私も阪急大好きです・・・あのマルーンは東京にはありませんから・・・でも大阪に住む私の友人は東急が好きなので無い物ねだりの感がありますが・・・どうでもいいですが私の大好きな小田急を好きな鉄は大阪には居ないのでしょうか?
nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

manamana

自分は、東京生まれで京王ファン、
そして、関西は京阪ファン。
阪急の落ち着いた雰囲気は、
東京だと東急か小田急かな。
ちなみに、東武ー近鉄、京成ー南海、京急ー阪神、
なんて、自分のイメージを持っています。
by manamana (2009-12-04 06:45) 

メイジ

>東京の鉄は何故か阪急が好き
なるほど、何となく分かります…(^_^;)
by メイジ (2009-12-04 08:09) 

gardenwalker

こんにちは
燕っ子 さん の記事を拝見していて
大阪の車両は銀色が少ない(いや、ない?)なぁ
と思いました。
私も阪急好きです。芦屋とか高級なところを走ってますよね・・・
東急は田園調布とか走ってるのでイメージがかぶりますね
by gardenwalker (2009-12-05 09:26) 

サットン

京都線特急のシンボル6300系も風前の灯火となりましたが、トップナンバーの6350Fは最後までがんばりそうですね。
2枚目の画像は下枠交差形のパンタを積んでいるので5300系だと思われます。
by サットン (2009-12-05 19:27) 

こぐまね

大阪に住んでいると阪急電車にいつでも乗れるんですが乗るたびにいつもレトロな気分に浸れるのは私だけでしょうか?
いつもnice!ありがとうございます。我がブログの本編もどうぞお楽しみ下さい。
by こぐまね (2009-12-06 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。