北陸線でおわらを撮影・・・【初日後半】 [キハ181系]

DPP_009.JPG
1日後半です・・・そのまま牛ノ谷で臨時特急おわらを撮影したいと思います・・・・午前中から牛ノ谷の直線で撮影していましたが、午後にやってくる臨時特急おわらもここで撮影したいと思います・・・順序が逆になりますが、おわら3号です・・・オーソドックスな編成写真を・・・
DPP_008.JPG
おわら1号を牛ノ谷の奥のカーブで・・・キハ181を久々に撮影しました・・・臨時特急おわらは毎年八尾地方で行われるおわらの風盆の為に毎年大阪から運転される臨時特急列車で、初日は2本運転されます・・・無事撮影できたので、高岡に移動してレンタカーを借ります・・・夜間おわら風の盆が混雑してくると貴重なキハ58を2編成繋げて4連にしたものが運転されるのでこれを撮影しに高山本線速星駅に向かいます・・・
DPP_015.JPG
国鉄色の編成が先頭に来ました・・・日本全国の急行列車に使用されていたキハ58も今では両手で足りてしまうくらいに減ってしまいました・・・そんな貴重なキハ58を使った臨時列車も11月で終わりです・・・
DPP_016.JPG
せっかくなので2駅となりの西富山駅に移動して高山色のキハ58も撮影します・・・たぶん今年最後の4連です・・・
明日はおわら風の盆で運転された臨時列車をお送りします・・・
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

schnitzer

特急おわら…知りませんでした。こんな特急があったのですね。
キハ181も特急色に戻ってくれると良いですね。
キハ58も少なくなってしまいましたね。
去年乗っておいて良かったかもしれません。
by schnitzer (2009-09-06 02:42) 

とらさん

こんにちは
ご訪問頂き、ありがとうございました。
鉄道ファンの人口は、多いですね。
by とらさん (2009-09-06 08:04) 

サットン

余命幾ばくもない181の激走に感激です!
by サットン (2009-09-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。