良いお年を・・・ 【またまた山スカに魅せられて】 [115系]
【12/14 1619M テクノさかき~坂城にて】
12月にもしなの鉄道にて山スカ色S16編成とS26編成同士による5両編成が実現しました・・・しなの鉄道の運用表と自分のスケジュールを睨めっこする日々が続いています・・・
14日の金曜日にスカ色同士の組み合わせが行われることを発見・・・
撮りたいな~と思ったら最後、即計画立案です・・・
ただ、15日名古屋で忘年会が・・・
当初の予定では、夜行バスで名古屋入りし、夕方までのんびり過ごす計画でした・・・
が、夜行バスをキャンセルし、新たに購入した夜行バスは、13日発長野行・・・
お仕事した後、夜行バスに乗って、長野入り、スカ色を撮影後、名古屋へ向けて移動すれば・・・
なんて効率的なんだ!!な~んて考えていました・・・
ところが、15日の運用を見ると、しなのサンライズの6連が湘南色と信州色・・・
わ、おいしい・・・こちらも撮りたい・・・
出した結論は長野にて宿泊し、撮影を継続することにしました・・・
バスタ新宿23:35発のバスに乗ると・・・長野駅には5:08着・・・
始発前の早朝着・・・夜行バスにしては距離が短い方ですもんね・・・
とりあえず、外より中の方が温かいので、始発の小諸行に乗り込みます・・・
【12/14 601M テクノさかき~坂城にて】
撮影地が思いつかなかったのですが、前回と同じアングルだと面白くないので、しなの鉄道線内まで入ることにしました・・・
思いついた撮影地は坂城周辺・・・
というのも、長野で折り返してくる列車の事を考えると、撮影地の選択が限られてしまうからです・・・
幸か不幸か曇りの天気なので、光線を気にしなくて撮影出来そうです・・・
ただ、空が入るカットは、失敗が見えているのでそこは思案どころ・・・
とりあえず、テクノさかき方向へ歩き、手ごろな直線を探していると、線路をくぐるガード脇から撮影出来、尚且つタイガーロープが降りている場所を発見し、下りの撮影地は決定しました・・・
スカ色を撮影後、1本後のしなのサンライズも一緒に・・・信州色はサンライズループ運用らしく、この日も同じ運用でした・・・
【12/14 1622M 戸倉~坂城にて】
撮影後、少し早足で坂城駅の反対側へ移動・・・
駅の反対側にはトンネルがあり、トンネルを飛び出た列車がカーブを描きながら、坂城駅へ侵入します・・・
目的地はそのカーブ・・・
早足で移動したのは、この列車を撮影する為・・・貴重な台湾色もそうですが、5両編成のアングルを確認できる貴重な列車だからです・・・
【12/14 628M 戸倉~坂城にて】
そして本番・・・
スカ色5両の登場です・・・黒色の幌が前面を引き立たせてかっこいいです・・・
川中島のカーブよりもカーブが緩く、中央寄りのアングルになってしまいましたが・・・
この高さで撮影するとシングルアームのパンタがよくわかります・・・
【12/14 628M 戸倉~坂城にて】
サブカメはトンネルを入れて・・・
もう少し手前から奥のスパンを狙っても面白かったかなと・・・
まだまだ腕が足りません・・・
ちなみに、この組み合わせ来月の1月9日にも同じ組み合わせが実現します・・・
翌週、お出かけする予定なので、撮影には行けそうにありませんが・・・また、チャレンジに来たいです・・・
今度は追いかけはせずに、綺麗なやつを一枚撮りでもいいかな・・・
【12/14 坂城駅にて】
坂城駅に戻ってきました・・・
次に目指すは前回訪問しなかった西上田駅周辺・・・
サイドにしか光線が当たりませんが、チャレンジしていないアングルなので向かいます・・・
列車を待っていると、169系の展示が駅舎内でも行われていることに気づきました・・・
外には169系が3両並んでいて目立つのに、こんなとこにも展示が行われているとは・・・
といってもモーター付車輪ですが・・・
【12/14 631M 上田~西上田にて】
西上田で下車し上田方向に歩きます・・・
徒歩10分程で、畑横の直線に出られました・・・
2駅しか移動していないのに・・・坂城は雪交じりの曇り空だったのに・・・
青空が広がっていました・・・
おかげで撮りたかった一枚が・・・
思ったよりも電柱と、雑草が多く、狙ったアングルで撮れなかったことが残念でしたが・・・
【12/14 2602M 西上田~上田にて】
撤収していると踏切が鳴動しました・・・
西上田ですれ違う快速軽井沢行・・・カメラで構えてみると湘南色でした・・・
この列車、前日は長野で一泊・・・翌朝妙高高原まで往復し、そのまま快速軽井沢行になる列車なんです・・・
妙高高原付近の積雪がすごいのか下回りは雪だらけ・・・
でも軽井沢まで走ったら解けてしまうでしょうね・・・
長野や途中駅での停車時間が少ないこの列車、妙高高原→軽井沢間を最速で走る列車です・・・
【12/14 配9751レ 熊谷~籠原にて】
後続の列車で軽井沢へ・・・軽井沢から「はくたか」号に乗って、高崎まで来ました・・・
高崎からは籠原まで高崎線へ移動・・・折角長野まで移動したのに、東京へ向かっています・・・
そこまでして撮りたかったのは、総武線で使用されていた209系の秋田入場への回送・・・
武蔵小金井から高崎までEF64の牽引でした・・・
この後、ヤギシブに向かいたかったのですが時刻表を確認すると、後続の高崎線に乗らないと、高崎でうまく接続できません・・・
そこで駅近で撮影できるポイントを選択しました・・・
【12/14 配9749レ 高崎にて】
追いかけて高崎で下車すると、機関車の交換作業が行われる為、1番線で停車していました・・・
慣れ親しんだ総武線の209系・・・居なくなるのは少々さびしいです・・・
231系と比べると3対7で少数派でしたが、車内に張られたこ103系と比較すると、半分の電力で動いているシールは感動的でした・・・
武蔵野線に移動しても残るのかな・・・
【12/14 配9749レ 高崎にて】
先頭に回り込んできました・・・長岡のEF64から長岡のEF81への交換・・・
高崎ではなくて、長岡でやればいいのに・・・なんて思いましたが、おかげで両方の機関車を撮影できます・・・
あけぼの号を牽引していたEF81は、空転対策でEF64に交換されたのですが、回送で空車・・・尚且つ車両も軽く換算量数も少ないので関係ないのかな・・・
【12/14 配9749レ 八木原~渋川にて】
吾妻線の普通列車に乗って八木原駅へ・・・久しぶりに渋川市に帰ってきました・・・
駅からヤギシブに向かう道も、慣れた道・・・ちょっと懐かしかったです・・・
久しぶりの再会に照れていたのか、もしくは久しく訪問しなかった事に怒ったのか、列車通過時は太陽が雲の中に・・・
周りは晴れているのに、ここだけ曇る・・・最悪のロケーションです・・・
晴れていれば素敵な一枚が撮れるはずだっただけに、ショックです・・・
この後、ショックを引きづったまま長野に戻って、翌日の撮影に備えました・・・おしまい・・・
本年はこの記事が最後の更新となります・・・本年も閲覧いただきありがとうございました・・・
来年もよろしくお願いいたします・・・良いお年をお迎えください・・・
2018-12-30 00:00
nice!(25)
コメント(3)
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください(^ ^)
by KINYAN (2018-12-30 10:04)
KINYANさん・・・
コメントありがとうございます・・・
よいお年をお迎えください・・・
by 燕っ子 (2018-12-31 16:46)
燕っ子さんこんばんは。
この1年も貴ブログ楽しませていただき有難うございます。ここ最近は、けっこうしなの鉄道楽しまれてますね。・・・横須賀色と湘南色を、日常的に撮れるのは貴重ですよね。
また新しい年もよろしくお願い申し上げます。よいお年を。
by レイルファンにっしー (2018-12-31 22:42)