良いお年を・・・ 【またまた山スカに魅せられて】 [115系]

DPP_5047.JPG
【12/14 1619M テクノさかき~坂城にて】
12月にもしなの鉄道にて山スカ色S16編成とS26編成同士による5両編成が実現しました・・・しなの鉄道の運用表と自分のスケジュールを睨めっこする日々が続いています・・・

14日の金曜日にスカ色同士の組み合わせが行われることを発見・・・
撮りたいな~と思ったら最後、即計画立案です・・・

ただ、15日名古屋で忘年会が・・・
当初の予定では、夜行バスで名古屋入りし、夕方までのんびり過ごす計画でした・・・

が、夜行バスをキャンセルし、新たに購入した夜行バスは、13日発長野行・・・

お仕事した後、夜行バスに乗って、長野入り、スカ色を撮影後、名古屋へ向けて移動すれば・・・
なんて効率的なんだ!!な~んて考えていました・・・

ところが、15日の運用を見ると、しなのサンライズの6連が湘南色と信州色・・・
わ、おいしい・・・こちらも撮りたい・・・

出した結論は長野にて宿泊し、撮影を継続することにしました・・・

バスタ新宿23:35発のバスに乗ると・・・長野駅には5:08着・・・
始発前の早朝着・・・夜行バスにしては距離が短い方ですもんね・・・

とりあえず、外より中の方が温かいので、始発の小諸行に乗り込みます・・・
DPP_5043.JPG
【12/14 601M テクノさかき~坂城にて】
撮影地が思いつかなかったのですが、前回と同じアングルだと面白くないので、しなの鉄道線内まで入ることにしました・・・

思いついた撮影地は坂城周辺・・・
というのも、長野で折り返してくる列車の事を考えると、撮影地の選択が限られてしまうからです・・・
幸か不幸か曇りの天気なので、光線を気にしなくて撮影出来そうです・・・
ただ、空が入るカットは、失敗が見えているのでそこは思案どころ・・・

とりあえず、テクノさかき方向へ歩き、手ごろな直線を探していると、線路をくぐるガード脇から撮影出来、尚且つタイガーロープが降りている場所を発見し、下りの撮影地は決定しました・・・

スカ色を撮影後、1本後のしなのサンライズも一緒に・・・信州色はサンライズループ運用らしく、この日も同じ運用でした・・・
DPP_5010.JPG
【12/14 1622M 戸倉~坂城にて】
撮影後、少し早足で坂城駅の反対側へ移動・・・

駅の反対側にはトンネルがあり、トンネルを飛び出た列車がカーブを描きながら、坂城駅へ侵入します・・・

目的地はそのカーブ・・・

早足で移動したのは、この列車を撮影する為・・・貴重な台湾色もそうですが、5両編成のアングルを確認できる貴重な列車だからです・・・
DPP_5011.JPG
【12/14 628M 戸倉~坂城にて】
そして本番・・・

スカ色5両の登場です・・・黒色の幌が前面を引き立たせてかっこいいです・・・
川中島のカーブよりもカーブが緩く、中央寄りのアングルになってしまいましたが・・・

この高さで撮影するとシングルアームのパンタがよくわかります・・・
DPP_5044.JPG
【12/14 628M 戸倉~坂城にて】
サブカメはトンネルを入れて・・・

もう少し手前から奥のスパンを狙っても面白かったかなと・・・

まだまだ腕が足りません・・・

ちなみに、この組み合わせ来月の1月9日にも同じ組み合わせが実現します・・・

翌週、お出かけする予定なので、撮影には行けそうにありませんが・・・また、チャレンジに来たいです・・・

今度は追いかけはせずに、綺麗なやつを一枚撮りでもいいかな・・・
DPP_5012.JPG
【12/14 坂城駅にて】
坂城駅に戻ってきました・・・

次に目指すは前回訪問しなかった西上田駅周辺・・・

サイドにしか光線が当たりませんが、チャレンジしていないアングルなので向かいます・・・

列車を待っていると、169系の展示が駅舎内でも行われていることに気づきました・・・

外には169系が3両並んでいて目立つのに、こんなとこにも展示が行われているとは・・・

といってもモーター付車輪ですが・・・
DPP_5013.JPG
【12/14 631M 上田~西上田にて】
西上田で下車し上田方向に歩きます・・・

徒歩10分程で、畑横の直線に出られました・・・

2駅しか移動していないのに・・・坂城は雪交じりの曇り空だったのに・・・
青空が広がっていました・・・

おかげで撮りたかった一枚が・・・

思ったよりも電柱と、雑草が多く、狙ったアングルで撮れなかったことが残念でしたが・・・
DPP_5014.JPG
【12/14 2602M 西上田~上田にて】
撤収していると踏切が鳴動しました・・・

西上田ですれ違う快速軽井沢行・・・カメラで構えてみると湘南色でした・・・

この列車、前日は長野で一泊・・・翌朝妙高高原まで往復し、そのまま快速軽井沢行になる列車なんです・・・

妙高高原付近の積雪がすごいのか下回りは雪だらけ・・・

でも軽井沢まで走ったら解けてしまうでしょうね・・・

長野や途中駅での停車時間が少ないこの列車、妙高高原→軽井沢間を最速で走る列車です・・・
DPP_5015.JPG
【12/14 配9751レ 熊谷~籠原にて】
後続の列車で軽井沢へ・・・軽井沢から「はくたか」号に乗って、高崎まで来ました・・・

高崎からは籠原まで高崎線へ移動・・・折角長野まで移動したのに、東京へ向かっています・・・

そこまでして撮りたかったのは、総武線で使用されていた209系の秋田入場への回送・・・

武蔵小金井から高崎までEF64の牽引でした・・・

この後、ヤギシブに向かいたかったのですが時刻表を確認すると、後続の高崎線に乗らないと、高崎でうまく接続できません・・・

そこで駅近で撮影できるポイントを選択しました・・・
DPP_5017.JPG
【12/14 配9749レ 高崎にて】
追いかけて高崎で下車すると、機関車の交換作業が行われる為、1番線で停車していました・・・

慣れ親しんだ総武線の209系・・・居なくなるのは少々さびしいです・・・

231系と比べると3対7で少数派でしたが、車内に張られたこ103系と比較すると、半分の電力で動いているシールは感動的でした・・・

武蔵野線に移動しても残るのかな・・・
DPP_5018.JPG
【12/14 配9749レ 高崎にて】
先頭に回り込んできました・・・長岡のEF64から長岡のEF81への交換・・・

高崎ではなくて、長岡でやればいいのに・・・なんて思いましたが、おかげで両方の機関車を撮影できます・・・

あけぼの号を牽引していたEF81は、空転対策でEF64に交換されたのですが、回送で空車・・・尚且つ車両も軽く換算量数も少ないので関係ないのかな・・・
DPP_5020.JPG
【12/14 配9749レ 八木原~渋川にて】
吾妻線の普通列車に乗って八木原駅へ・・・久しぶりに渋川市に帰ってきました・・・

駅からヤギシブに向かう道も、慣れた道・・・ちょっと懐かしかったです・・・

久しぶりの再会に照れていたのか、もしくは久しく訪問しなかった事に怒ったのか、列車通過時は太陽が雲の中に・・・

周りは晴れているのに、ここだけ曇る・・・最悪のロケーションです・・・

晴れていれば素敵な一枚が撮れるはずだっただけに、ショックです・・・

この後、ショックを引きづったまま長野に戻って、翌日の撮影に備えました・・・おしまい・・・




本年はこの記事が最後の更新となります・・・本年も閲覧いただきありがとうございました・・・
来年もよろしくお願いいたします・・・良いお年をお迎えください・・・



nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

KINYAN

来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください(^ ^)
by KINYAN (2018-12-30 10:04) 

燕っ子

KINYANさん・・・
コメントありがとうございます・・・
よいお年をお迎えください・・・

by 燕っ子 (2018-12-31 16:46) 

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

この1年も貴ブログ楽しませていただき有難うございます。ここ最近は、けっこうしなの鉄道楽しまれてますね。・・・横須賀色と湘南色を、日常的に撮れるのは貴重ですよね。

また新しい年もよろしくお願い申し上げます。よいお年を。
by レイルファンにっしー (2018-12-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。