グンマーに帰ってきました 【SLレトロみなかみ】 [D51]

DPP_4845.JPG
【9/8 8731レ 上牧~水上にて】
久しぶりに群馬にSLを撮影に行ってきました・・きっかけは9月9日にしなの鉄道で運転される急行115系でした・・・

撮影したいと思い行動計画を立てましたが、115系のみ撮影を考えれば無理なく行えるものの、せっかく長野まで行くので他の物を撮影しようと考えると、どうしても移動が非効率的でした・・・

天候も土日は優れそうにないので、撮影の合間、移動を考えると車がBESTの選択のようです・・・
車で向かえば宿代も浮かせる!なんてケチな考えもあり、車で移動することにしました・・・

まずは115系が運転される前日の行動計画です・・・

土曜日のイベントスケジュールを確認すると、ちょうどSLが運転されていました・・・
10月からはSLみなかみ号はSLぐんま みなかみ号と「ぐんま」の冠がつくので、旧名にお別れがてら撮影することにしました・・・

袖ヶ浦の家を出発・・・練馬まで2時間、熊谷まで1時間半・・・渋川まで1時間!?

やはり都心から離れれば離れるほど、そしてバイパスで信号がなければないほど移動距離が伸びます・・・

群馬に住んでいる時には繋がっていなかった、上武バイパスが完成し伊勢崎から渋川まであっという間に移動できた感があります・・・
DPP_4843.JPG
【9/8 8731レ 八木原~渋川にて】
最初の撮影地はお馴染みヤギシブです・・・

カラスを模したと思われるかかし・・・高圧鉄塔・・・遠くに見えるスカイテルメ・・・そして流れる独特のゆったりとした時間・・・

何一つ変わっていません・・・

以前は旧客が運転されるとなると、撮影者でごった返したものですが、C61復活時に整備されドアに施錠機能など通常運転可能なように改造されると日常的に運転されるようになってしまい、今では12系と変わらない盛り上がりになってしまいました・・・
DPP_4844.JPG
【9/8 8731レ 渋川~敷島にて】
もちろん渋川停車を利用して追いかけます・・・

群馬に住んでいる時と比べると渋川停車は10分減ってしまいました・・・代わりに沼田停車が10分になったので、追いかけしやすくなったといえば、なったのですが・・・

向かった先は大正橋のカーブ・・・

ヤギシブでは煙がいまいちだったので、ここなら出るかと期待・・・

しましたが、結果は今一つ・・・天候が悪いので重油を使った黒い煙を出してくれると嬉しいのですが・・・
DPP_4863.JPG
【9/8 8731レ 渋川~敷島にて】
サブカメは望遠で・・・

ヘッドマークが目立つアングルにしました・・・

ただ、このあたりから雨脚が強くなってまいりました・・・
カメラを構える手も、びしょびしょです・・・
DPP_4848.JPG
【9/8 水上駅にて】
追いかけて、上牧駅の先でもう一枚撮影し、追いかけは終了です・・・

大正橋から17号線への交差点で、信号2回待ちになってしまい、少し焦りましたが、沼田駅で無事に追い抜くことができました・・・

その後は転車台へ・・・
DPP_4849.JPG
【9/8 水上駅にて】
赤プレート姿を見るのは久しぶりです・・・

SLみなかみ・・・「奥利根」「みなかみ」ときて、「ぐんま みなかみ」・・・

カッコよさはだいぶ薄れている気がします・・・
DPP_4846.JPG
【9/8 9723M 水上~湯檜曽にて】
お昼時で駅前の食堂が混んでいたので、湯檜曽駅まで向かいやまどりを撮影してきました・・・

新清水トンネルに入る瞬間です・・・

ただ、アングルとバランスに悩んでしまいました・・・本カメはこのアングル・・・
DPP_4864.JPG
【9/8 9723M 水上~湯檜曽にて】
サブカメは、少し伸ばしてトンネルサイドを削りました・・・

このアングルのほうが、列車が目立ってよかった気がしますが・・・

何より、列車が完全に正面を向く瞬間にトンネルに入ってくれるといいのですが・・・
IMG_8617.JPG
【9/8 八ッ場ダムにて】
この後、この日の宿泊先である軽井沢を目指して出発・・・

国道17号から18号を使用して向かうと前橋、高崎市内で渋滞にハマりそうなので草津温泉で温泉につかりながら向かうことにしました・・・

途中で建造中の八ッ場ダム横を通過したので、ダムカードをもらいに寄り道・・・

ここまでくると天候が回復・・・太陽が顔を出してくれました・・・

八ッ場ダムも建設がだいぶ進み、形が見えていました・・・作業の方は、ちょうど生コン打ちが行われていました・・・
IMG_8619.JPG
【9/8 八ッ場ダムにて】
肝心のダムカードですが道の駅、資料館、展望台の3か所を回りスタンプラリーを行うと建設中のダムカードがもらえます・・・

もらう場所も道の駅ではなく、浅間酒造観光センターでもらうとお饅頭が一つもらえるサービス付きです・・・

この後、草津温泉に向かい大滝乃湯で温泉に浸かりました・・・後は軽井沢に向かうだけ・・・146号で北軽井沢を抜けて中軽井沢駅前へ・・・スーパーで夕飯を調達し信濃追分駅前を宿泊場所に決めて就寝しました・・・
nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。