Pトップ、ロンチキを引く [EF65]

IMG_7793.JPG
【5/20 工9562レ 金町~新小岩にて】
前日、神宮球場で野球観戦をしていると耳を疑わう情報が・・・それは、「明日、高崎のPトップがロンチキを引いて、上京する」と・・・
前日試合観戦中、イニング間の他愛もない会話の中から、貴重な情報をゲットしました・・・

たぶん、普通に生きている方には、『何のこっちゃ~』な話なのですが、鉄ちゃん的には一大事です・・・

ちょっと解説すると・・・
Pトップとは高崎機関区所属のEF65 501号機の事で、貨物用のEF65を旅客用に設計変更した1号機のこと・・・
Passenge型のトップだからPトップ・・・

ロンチキとはレールを運ぶ貨物列車の事で、首都圏+甲信越地方の一部へレールを運ぶ際には越中島を起点とし自力で走ることができないので、田端の機関車にけん引してもらいます・・・

で、何がすごいかと言うと、
越中島から発送や返却には田端の機関車が使用されるのですが、今回は高崎の機関車が使用されるということ・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます・・・興味のない方には、すご~~~~く、どうでもいいお話です・・・

ただ、牽引するP型で現役で動くのはこの一両のみ・・・
しかもロンチキを牽引することは何年ぶり!?というくらい、滅多にないのでどうしても撮影したく、頑張ってきました・・・
IMG_7775.JPG
【5/20 吉川美南駅近くの公園にて】
降り立ったのは武蔵野線の吉川美南駅・・・元武蔵野操車場跡に建てられた駅です・・・
近くに公園にはその名残が・・・

車輪、連結器、転轍機の部品が並びます・・・
IMG_7783.JPG
【5/20 吉川美南駅近くの公園にて】
公園近くの陸橋から公園を望むと、普通の公園にはない違和感が・・・
よくわかります・・・・
IMG_7786.JPG
【5/20 吉川美南駅近くの公園にて】
陸橋に上がり、撮影位置に就くと、209系の武蔵野線がやってきました・・・

205系の王国にいる、少数な存在・・・出会えるとうれしくなります・・・

新金線での撮影を考慮すると、このあたりで撮影しておくのが無難・・・と考えましたが、正面はすでに陰ってました・・・
IMG_7788.JPG
【5/20 吉川美南駅近くの公園にて】
目当てのロンチキを・・・情報通り、Pトップが牽引してきました・・・

12系、24系、旧客、コキ等撮影してきましたが、ロンチキは初撮影・・・

この後、武蔵野線⇒総武線と乗り継ぎ小岩で降りて、中川に架かる鉄橋でもう一枚・・・

初夏の陽気の暑い一日でしたが、満足な撮影記録でした・・・
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

やまびこ3

お~、トップの場所は、自分の小中学校の遊び場だったところではないですか?沿線の中学校にいっていました。そのころはEF15の貨物ばかりでしたねぇ。ここにも人が集まったんでしょうか。
by やまびこ3 (2017-06-14 21:49) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます。そして返事が遅れ申し訳ありません・・・

新金線の中川鉄橋です・・・総武線に乗ると小岩と新小岩の間にある川をワッタった時に北側に見れる鉄橋です・・・

DD51が集っていた新小岩機関区が無くなり、新小岩の操車場もガラリと変ってしまい、今では運動公園とマンションが建っていますが、この鉄橋と高圧鉄塔は変わらずにいますね・・・
by 燕っ子 (2017-06-22 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事の合間に・・・西線のロクヨン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。