【飯山色復活!友情の列車を追い求めて②】 [キハ110系]

DPP_3895.JPG
【3/12 141D 越後川口にて】
信濃平で1日を過ごした、日記の続きにお送りします・・・飯山色を追い求めて、信濃平でひたすら待ちます・・・

キハ111やおいこっとは来るけど、肝心の飯山色がやってきません・・・

その内、眠くなってきてしまったので、雪原の中に、コンクリートのブロックを発見・・・

横になって列車を待ちます・・・

日よけがないのが致命的・・・太陽が痛いです・・・
DPP_3888.JPG
【3/12 137D 戸狩野沢温泉~信濃平にて】
1時間後、戸狩野沢温泉までの区間列車がやってきました・・・

またまた、キハ111とキハ112の2両編成・・・

どうやら区間運転列車はこの組み合わせで運転されることが多いようです・・・
3.jpeg
列車を待つ間、暇なので長野で手に入れた芋焼酎をいただきます・・・

ここまで、天然の冷蔵庫で冷やしておきました・・・

九州フェアのおかげで鹿児島の芋ハイボールを雪の中でいただけるとは・・・
DPP_3890.JPG
【3/12 139D 戸狩野沢温泉~信濃平にて】
40分後、連続で下り列車がやってきました・・・

なんとこの列車は3両編成・・・キハ111、キハ112の組み合わせの最後部にキハ110を連結していましたが、残念ながら標準色・・・

なかなか飯山色が来ません・・・
DPP_3912.JPG
【3/12 140D 戸狩野沢温泉~信濃平にて】
当たり前ですが、先ほどの137Dが折り返してくるので、飯山色ではありません・・・

まぁ風景が綺麗なのはこちら側なので、撮影する分には文句はないのですが・・・

少し線路によって縦アンで撮影してみました・・・
DPP_3891.JPG
【3/12 140D 戸狩野沢温泉~信濃平にて】
引いてもう一枚・・・

引いてみると線路の雪がだいぶ溶けているのが解ります・・・・

もうすぐ春ですね・・・

結局、飯山色は撮影出来ませんでした・・・鉄運がない・・・
DPP_3892.JPG
【3/12 信濃平駅にて】
地方でよく見かける、車掌車を改造した駅舎です・・・

最近、老朽化に伴い改築されることが多いのですが、ここでは綺麗に使われていました・・・

色も少しお洒落な駅舎です・・・
DPP_3893.JPG
【3/12 信濃平駅にて】
車掌室内へ続く通路には公衆電話が設置されていました・・・

公衆電話自体も数を減らしつつあります・・・

そういえば、インターネットがつなげた黒色の公衆電話を見かける機会はほぼなくなりました・・・
DPP_3919.JPG
【3/12 141D  戸狩野沢温泉にて】
この日の宿、長岡を目指し・・・乗車したのは飯山色!!

このタイミングで来るか~~という感じです・・・

ただこれで、時刻表と過去の目撃を調べれば、翌日担当する列車も大体解ります・・・

撮影出来るとわかれば、自然と笑顔がこぼれます・・・
DPP_3920.JPG
【3/12 141D  戸狩野沢温泉にて】
一駅先の戸狩野沢温泉にて切り離し・・・ここからは、単行列車で越後川口を目指します・・・

停車時間も短いので、慌ただしく切り離しが行われます・・・ホロ外して、扉締めて、連結解除して・・・

静かな駅が忙しくなる一瞬・・・
DPP_3894.JPG
【3/12 141D車内にて】
陽が沈んだ空にはお月様がご登場・・・

葉を落としきった木と雪が、ちょっと幻想的な風景を見せてくれました・・・
DPP_3922.JPG
【3/12 141D 越後川口にて】
飯山線の終点、越後川口に到着・・・

VOITURE AMITIEのロゴを・・・なぜこの文字が入れられたのかはわかりませんが、飯山色と言えばこのロゴ・・・

さて、運用も把握できたので、翌日の撮影に備えます・・・来週に続きます・・・
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

an-kazu

ICカード公衆電話とPalmデバイスで赤外線ネット接続・・・
スマホが台頭する現在ではかなり貧弱な環境ですが、
結構楽しんだワタシでする(^^);


by an-kazu (2017-04-09 09:59) 

燕っ子

an-kazuさん
コメントありがとうございます・・・
あの黒い電話、電話以外の機能を使用されていた方がいたとは驚きです・・・

先日、まだ新宿にありました・・・
現在でも需要があるのでしょうか・・・
by 燕っ子 (2017-04-12 16:47) 

駅員3

雪の中、粘った甲斐がありましたね。
これが「飯山色」というのですか、知りませんでした。どうせなら京王バスの復古調の塗装のように、色だけでなくロゴなども凝ってくれると嬉しいですね。
by 駅員3 (2017-04-13 07:08) 

燕っ子

駅員3さん
コメントありがとうございます・・・
ロゴとは形式表記のことでしょうか・・・表記の違いは解りませんが、キハ110はもともと国鉄表記なので、変更はないかと思われます・・・色は白色になりましたが・・・

今回の飯山色は結構ロゴもこだわってますよ・・・個人的にはそこがお気に入りです・・・特に側面の大きな奴・・・
by 燕っ子 (2017-04-14 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。