日本海、つるぎ復活! 【日本海縦貫号】 [EF81]

DPP_2170.JPG
日本海縦貫線にブルトレが帰ってきました・・・青森発、大阪行き・・・かつて当たり前だった列車が1日限りの復活です・・・来春開業する北陸新幹線によって日本海縦貫線が別会社に分割される為、日本海縦貫線を横断する列車の運転が難しいと予想され、今回の臨時列車運転に繋がりました・・・個人的にも、かなり鋭いところをついたツアーだと思います・・・東北本線も新幹線開業と共に分割されてしまい、開催は可能なのですが、実行はかなり減ってしまいました・・・(年一回あるかないか、基本的に日本海縦貫周りにされてしまいました・・・)普段、青森の電車が郡山に検査に行く場合も日本海、東京経由する現在・・・これが最後になってしまう気がしてならない燕っ子でした・・・現役時代ありえなかった「つるぎ」風のヘッドマークを輝かせて赤2号ひさし付のパーイチがやってきました・・・DPP_2165.JPG
今回の列車、もともと臨時列車などの情報が少ないJR西日本+最近多数発生している不届き者の影響により時刻が全くわかりませんでした・・・結局、大きな駅の時刻しかわからず福井県へ・・・日の出の時刻付近でわかっているのは今庄駅、待避の関係で5:53-6:21と停車するくらい・・・敦賀で機関車交換の為、6:39-7:24の時刻は解っているので、南今庄通過でもちょっとゆっくりめに走ると予想し、今庄~南今庄へ・・・太陽の光線位置から、ベストポジションを選択したつもりが、背後の山が大きく、太陽は期待出来そうにありません・・・しばらくするとトンネルの向こうからブロアー音が、予想よりちょっと早かったです・・・ISO感度とシャッタースピードを直前に一段づつ上げて撮影しました・・・JR東日本の機関車が日本海(風)を引く、そんな一枚でした・・・
DPP_2166.JPG
東日本の機関車は保安装置の関係でアーバンネット区間は走行出来ないため、西日本の機関車と交換です・・・敦賀より南で、日本海を撮影して気に入った撮影地を選択しましたが、太陽が低く影が・・・かわすとかなり前でシャッターをきらなくてはならず、こんなカットに・・・敦賀~新疋田にて・・・
DPP_2193.JPG
ちなみに定位置できると、こんな感じに・・・撮影地選択をあきらかにミスしました・・・
DPP_2167.JPG
トワ釜牽引のチキが下っているとの事で、ダンロップカーブへ・・・いい位置に、新しく出来た高速道路な影が・・・結果、窮屈なカットに・・・新疋田~敦賀にて・・・
DPP_2168.JPG
復路は、深夜を大阪に発車するので、走行が撮影できる、新潟県へ移動します・・・ただ移動するのはもったいないので、えちぜん鉄道へ移動、元阪神車のMC2201を・・・小ぶりのパンタの割には、目立ちます・・・福井口~西別院にて・・・
DPP_2189.JPG
折り返してくるところを・・・田んぼの中に、直線の線路が続く、日本のローカル線の風景がここにあります・・・10月26日に引退するため、ヘッドマークが掲げられています・・・
DPP_2194.JPG
折角なのでサイドからも・・・さようなら2204号・・・太郎丸~西春江にて・・・
DPP_2190.JPG
ちなみに、この日福井鉄道は架線トラブルで一部運転を見合わせており、代行バスが活躍していました・・・
DPP_2171.JPG
復路一発目を撮影後、追いかけて亀田~越後石山にて・・・新津から先は折り返し用の機関車が後部に連結されて、PP状態になります・・・ムーンライトをよく撮影した直線ですが、この時間は・・・
DPP_2172.JPG
復路の回送を越後石山駅にて・・・この後、北越4号と北越1号が越後石山駅の先で離合する為、時間が近い回送を記録するだけの形でここで・・・この後の青森までの回送は光線の関係から考えず、このカットで日本海縦貫号の撮影は終了です・・・
DPP_2182.JPG
翌日は平日ですが、新潟県にとどまって、少し遊んでいきます・・・ホキによる直江津工臨を・・・犀潟~黒井にて・・・
DPP_2186.JPG
直江津からの返却は鯨波にて・・・天気は悪かったのですが、海沿いを走るホキの一枚が欲しかったので定番カットにて・・・
DPP_2187.JPG
続行の3093レには、日本海縦貫線では滅多にお目に架かれないEH500こと金太郎が連結されてきました・・・どうやら大宮工場に入場するための回送らしいのですが、東海道線経由で運転されないのは、EH級がJR東海管内を走行できない為、このように遠回りをするようです・・・

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんにちは。

よくぞこれだけまとめて撮られましたね~。圧巻の内容です。越前の元阪神は引退なのですか!!かつての面影は、特徴あるテールランプで判りますが、名車の引退は寂しくなります。

ローズピンクのブルトレも、もしかすると最後かもしれません。北陸新幹線開業後は、あらゆる団臨がルート変更や「設定なし」になりそうで、今回の日本海縦貫号は良い記録になりましたね。

by レイルファンにっしー (2014-10-27 15:56) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメント、ありがとうございます。せっかくの遠出だったので、効率よく撮影できる方法を模索しました・・・
来週、名古屋出張が入っているので、レイルファンにっしーさんのブログを参考に高山本線に行ってまいりたいと思います・・・
by 燕っ子 (2014-11-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大海原をバックに・・・立山連峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。