青い海! [485系(北越・くびき野)]

DPP_2116.JPG
久しぶりに信越本線に行ってきました・・・晩夏を迎えた海岸線を国鉄色が颯爽と駆け抜けます・・・今年の夏は、晴れ渡る日が少なく感じたのは私だけでしょうか?夏らしい風景を数多く残せなかった、後悔が今になってやってきます・・・この日は気持ち良く晴れて、久しぶりの夏光線を浴びました・・・いい感じに雲も立ち上がりはじめて、海もいつもより青く感じます・・・熱い1日の始まりです・・・笠島~青海川にて・・・
DPP_2114.JPG
先行の普通電車には、湘南色が・・・数が多くなりすぎて、見かける機会も激増してます・・・どうせならクーラーの違いなどオリジナリティのある編成を湘南色にしてくれたらいいのに・・・これでは近所の115系と変わりません・・・
DPP_2117.JPG
続いて鯨波~青海川な上りの定番へ・・・T13充当の北越を・・・通過直前に晴れていい感じに・・・
DPP_2118.JPG
続行のカモレを青ゴトウが牽引していると情報が入ったので、そのまま待機しました・・・残念ながら曇ってしまい、残念な結果に・・・
DPP_2119.JPG
晴れ渡る気がしないので、笠島俯瞰をサイド気味に・・・晴れると半逆光になってしまうのですが、風景はこちらの方が好きです・・・
DPP_2110.JPG
この日は、くびき野運用に国鉄色2本が充当されていました・・・滅多にないイベント?なので、並びを狙いに塚山~越後岩塚へ・・・塚山駅直後にあるトンネルは、くびき野3号とくびき野4号の離合場所です・・・露出が厳しいのを覚悟で撮影にいきました・・・2日チャンスがあったのですが、一回目は下りが2分遅れ、二回目は上りが15分遅れて散々な結果に・・・くびき野、離合は1度も撮れずに終わりそうです・・・
DPP_2111.JPG
翌日は、信越山線区間から新井への送り込み回送です・・・春日山~高田にて・・・草かる時間はありませんでした・・・
DPP_2112.JPG
すぐに帰って来るくびき野1号も春日山~高田にて・・・夏らしい一枚が欲しいので、妙高山をバックに・・・編成が思ったより短かったです・・・もう少し左前で撮影すればベストでした・・・
DPP_2113.JPG
くびき野3号の送り込みを兼ねた普通列車です・・・高田~春日山にて・・・
nice!(52)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 1

風旅記

こんにちは。
素敵なお写真を楽しませて頂きました。
信越本線の再びの経営分離があり、また距離が短くなってしまいましたし、国鉄時代からの列車も特急形は既に殆どなく、115系もいよいよ置き換えが進められそうな状況です。
それでも、前半のお写真にある「海線」の情景は、今も変わらずに素晴らしいものがありますね。
米山駅から笠島駅にかけての区間、ここは幾度旅しても飽きることがありません。
秋深まる季節、また訪ねたくなってきました。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-10-23 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。