東上線開業100周年 [東武]

DPP_1681.JPG
東上線開業100周年の記念列車が運転されました・・・セイジクリームを先頭にロイヤルベージュとインターナショナルオレンジの6両編成が続く、一昔わずかな期間だけ見られた組み合わせが、5月1日東上線で復活しました・・・生まれも育ちも東京墨田・・・東武本線とは縁があっても、東上線とは縁も所縁もありません・・・ただ、東武の電車は好きなので、平日でしたが、ちょっと撮影に行ってきました・・・前日に試運転が行われているとはつゆ知らず、6連が先頭に来ると思っていました・・・8000系更新顔がセイジクリームを纏うとちょっと違和感がありますが、東上線ならではの長編成が駆け抜けていきました・・・
DPP_1679.JPG
ちょっとおまけ・・・9000系の試作車がやってきました・・・伊勢崎線にはない顔だ・・・北坂戸~高坂にて・・・
DPP_1682.JPG
復路は高坂~東松山にて・・・もう少し、まともな編成写真が撮影したかったのですが、いい撮影場所が見つかりませんでした・・・
DPP_1683.JPG
撮影後、東松山やきそばを堪能し森林公園の車庫へ向かいました・・・8000系が3編成並び、登場時からの塗装の変化が見られました・・・
DPP_1684.JPG
今回の運転に際して、復路は急行のサボが取り付けられました・・・折角なら、種別幕の部分に列車番号を表示してくれればよかったのに・・・
DPP_1533.JPG
先日、東京モノレールに遊びに行ってきました・・・こちらも気になったのは、この塗装・・・復刻塗装が多数走っていますが、個人的にこの色が一番しっくりきます・・・大井競馬場前~天王洲アイルにて・・・
DPP_1534.JPG
同じ場所で、広角にすると、何かのキャラクターのシールが取り付けられた編成がやってきました・・・
DPP_1536.JPG
羽田から帰ってきたのやつを下から・・・モノレールならではのアングルです・・・
DPP_1537.JPG
風景気味に・・・こうしてみると海を走っている感じがします・・・
DPP_1538.JPG
羽田空港国際線ビル~新整備場にて・・・夕日がきれいです・・・
DPP_1539.JPG
ちょっとアングルを引くと海が入りました・・・やっぱりオリジナルの塗装が一番です・・・
DPP_1559.JPG
またまた別の日、出張で大阪の池田へ・・・時間があったので、能勢電の山下駅へ・・・こちらも復刻塗装が走っていました・・・
DPP_1558.JPG
能勢電と言えば、個人的にはこの顔・・・阪急車を改造しているだけに、阪急の非方向幕車顔の車両が多く走る路線ですが、こいつだけ能勢電オリジナル顔・・・
DPP_1557.JPG
おまけ・・・山下駅の行先表示板はまだ、パタパタ式でした・・・

nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 3

ひでほ

3並び、ばっちりですね。
by ひでほ (2014-05-22 19:20) 

駅員3

100年と言われて長いようでいて、逆に「えっ、まだ100年しかたっていないんだ!!」というような思いもあります。
もっと古い歴史があってもおかしくないような・・・・(^^)
by 駅員3 (2014-05-25 08:50) 

燕っ子

ひでほさん・・・
まさか、3色を並べてくれるとは思いませんでした・・・まさに三色丼ですね・・・

駅員3・・・
昔の写真を拝見すると、そう感じることがありますよね・・・ただ、どんなことでも100年の節目に立ち会えたことがすごくうれしいです・・・次の100年は・・・無理かな・・・
by 燕っ子 (2014-05-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の春田植えの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。