つばめ飛ぶ! 【リバイバルはと・つばめ】 [485系]

DPP_1447.JPG
2月1日2日と九州において「はと・つばめ」が復活しました・・・かつて東海道本線で東京~大阪間を結ぶ名門列車として活躍し、新幹線の延伸と共に西へ西へと追いやられてしまった「つばめ」・・・個人的に「つばめ」は日本で1番輝かしい特急列車を指す名前だと思っていますが、栄光の時代を知らない私がのべるのも不自然かと思います・・・今回復活した姿は、西へ追いやられた末期の姿でしたが、その片鱗に少し触れることができた、そんな気がした2日間でした・・・
DPP_1443.JPG
今回のリバイバルは往路「はと」復路「つばめ」として運転されました・・・撮影開始はブルトレの名撮影地であった多々良川橋梁から・・・当然多くの撮影者が集まっていました ・・・九州を訪れることが少ない私が有名撮影地で撮ると、遠くまで来た実感がわきます・・・
DPP_1444.JPG
今回の運転時刻は、特急街道の鹿児島本線を走るだけあって、短い停車を繰り返す追いかけやすいダイヤでした・・・もちろん追いかけます・・・二日市~天拝山にて・・・
DPP_1445.JPG
普段撮れないEF76も、もちろん撮影対象です・・・
DPP_1446.JPG
一端「はと」追いかけを止めて、別のEF76を狙います・・・植木~西里にて・・・
植木駅で長い停車がある為、植木~田原坂へ移動し、最初にお見せした写真を撮影しました・・・
さらに追いかけて一枚・・・
この先は停車があまりないので、往路の熊本への回送まで時間を潰し
DPP_1450.JPG
富合~川尻にて・・・これで一日目は終了です・・・
DPP_1456.JPG
2日目は千丁~有佐にて撮影開始です・・・まずカモレから・・・0番台がやって来ました・・・
DPP_1457.JPG
そして回送も・・・最初からシール式のヘッドのお陰で「はと」をもう一枚ゲットです・・・
DPP_1458.JPG
折り返しを利用して八代~新八代へ・・・八代駅先にて大きくカーブするため順光で撮影出来ます・・・
DPP_1459.JPG
追いかけ開始です・・・玉名~大野下にて・・・一緒に行った相棒がいい光線状態を探してくれるので助かります・・・
DPP_1466.JPG
太宰府信号場にて・・・この時間では側面しか光が当たりません・・・以上で「はと・つばめ」の撮影結果、終了です・・・
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

kinkin

おっ、このリバイバル良いですね・・・・^^;
by kinkin (2014-02-09 05:34) 

わさび男

遠征 お疲れ様です。 九州遠いですね 一回行きたいですね 

by わさび男 (2014-02-13 07:39) 

katakiyo

渋川から九州まで頑張りますね、追いかけっこで事故に会わないようにされてください。
by katakiyo (2014-02-14 12:04) 

燕っ子

kinkinさん・・・
この編成も今年で6月で検査が切れてしまうため、この「はと・つばめ」はリバイバルが最後かもしれません・・・

わさび男さん・・・
九州は遠いですよね・・・魅力的な列車が多数あるので何度でも行きたいのですが、なかなか・・・

katakiyoさん・・・
ご心配ありがとうございます・・・安全第一で取り組んでまいります・・・
by 燕っ子 (2014-02-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次の脇役今日も押します、助けます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。