ジングルベル♪ 【クリスマストレイン】 [C57]

DPP_1309.JPG
クリスマスの季節になってきましたね・・・毎年クリスマスが近くなると運転される磐越西線のクリスマストレイン・・・例年になく会津地方に大雪が降った為、2日運転されるうち1日目は途中で運休、2日目は途中の津川で折り返す散々な結果になってしまった・・・そもそも磐越西線のクリスマストレインは雪で運休される可能性が高い列車であることはファンには知られているが、それにも拘わらず毎年運行を設定するJRには感服ものである・・・これは2日目三川発車を撮影したカット・・・運転区間が短くなった分、いつもより多くの煙を吐いて走り去った・・・

DPP_1303.JPG
撮影開始は、五泉の鉄橋から・・・雪が比較的少ない五泉でもこのありさま・・・次位に連結された高崎のオヤがかろうじて見えるような状況でした・・・
DPP_1304.JPG
雪の影響で道は凍結し、すでに凸凹に・・・いつもなら簡単な追いかけもままならず、一気に徳沢~上野尻の群岡踏切のカーブへ・・・雪で線路も見えない状態でした・・・到着後すぐに倒木の影響で、津川で抑止している情報を聞き、寒さの中待つこと30分遅れで通過していきました・・・遅れを取り戻すように全速力で駆け抜けていきました・・・写真からわかるように重油を大量に使用したらしく、通過後しばらく重油臭さが残っていました・・・この先は危険と感じ、この日は撮影終了・・・結果、この先の野沢で運休になっていました・・・
DPP_1305.JPG
2日目、情報を確認すると往路で津川までの運転とのこと・・・せっかくなので送り込みから・・・
DPP_1306.JPG
後ろからも・・・クリスマスリーフのヘッドマークがいい感じに・・・いつもと違う色の12系もワンポイントになっています・・・
DPP_1308.JPG
本番の往路を五泉~猿和田にて・・・煙が少し流されてしまいましたが、、まともなカットをようやく撮影できました・・・
DPP_1310.JPG
追いかけて三川発車を撮影した後、臨時快速で津川からすぐに折り返すとの情報を得て、猿和田~五泉の鉄橋へ・・・この編成でのDE10重連は初撮影です・・・いいクリスマスプレゼントをいただきました・・・以上でクリスマストレインの撮影結果は終了です・・・
DPP_1214.JPG
あいづライナーの撮影合間を利用してばんえつ物語を撮影しました・・・山都~喜多方の鉄橋にて・・・紅葉を交えて・・・
DPP_1208.JPG
翌日は下から撮影しました・・・会津若松方の客車も改造されるため、この編成での最後のばんえつ物語号でした・・・
DPP_1314.JPG
復路を会津若松発車直後に・・・シリンダー不良からの復帰を記念して2004年以来久しぶりの正調ヘッドマークでした・・・個人的にはD51との並びを新津にて撮影して以来の正調ヘッドマークなので懐かしさがこみあげてきました・・・以上で最近のばんえつ物語号撮影記録は終わりです・・・
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 3

まー坊

ばんえつ物語号、過去2回乗車した事があります。
また乗車したいなぁと思いました^^
by まー坊 (2013-12-23 21:15) 

katakiyo

素晴らしいですね、無理せず楽しんで下さい。
来年もよろしくお願いします。
by katakiyo (2013-12-28 06:41) 

燕っ子

まー坊さん・・・
私はまだ「ばんえつ物語」に乗車したことがありません・・・それどころか磐越西線にも乗車したことがありません・・・来年には全線乗ってみたいものです・・・

katakiyoさん・・・
ありがとうございます・・・来年もよろしくお願いいたします・・・
by 燕っ子 (2013-12-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。