鳥海復活! [EF81]

DPP_849.JPG
だいぶ時がたってしまいましたが、GWに復活した鳥海号、そして話題になったニコニコ超会議号を撮影してきました・・・DPP_840.JPG
ニコニコ超会議開催に伴う臨時列車が大阪~上野にて運転されました・・・去年に続いて2回目です・・・24系も白帯が多い編成でHMもついて、豪華の編成でした・・・水上鉄橋にて・・・
DPP_841.JPG
追いかけて地元のヤギシブで・・・順光で撮影できる場所とあって、多くのファンが集まりました・・・最近ここをマラソンコースにしているだけに、その後、残されたゴミが気になりました・・・
DPP_848.JPG
ニコニコ超会議号の復路として鳥海号が運転されました・・・運転区間が「あけぼの」号と重複されてしまった為、廃止になってしまいましたが、1日限りの復活です・・・新屋~桂根の定番撮影地にて・・・ここも多くのファンが集まっていました・・・
DPP_868.JPG
今回も、もちろん追いかけ・・・石川~大鰐温泉のカーブにて・・・時刻表の表紙にもなった撮影地にて・・・鳥海山が雄大に描かれたHMが輝いていました・・・
DPP_850.JPG
そしてこちらが後追い・・・テールマークもしっかい復活していました・・・白帯もいい感じ・・・
DPP_854.JPG
大館まで運転されているEF81牽引の貨物列車・・・日本海縦貫線の主も、とうとう全線を走ることがなくなってしまいました・・・運転本数も大幅に減り、風前の灯です・・・
DPP_853.JPG
同じ撮影地で、クルージングトレインを・・・五能線を走っていたころに比べ、短くなってしまいました・・・
DPP_847.JPG
遠征中、あけぼの号も撮影してきました・・・定番で初撮影です・・・
DPP_856.JPG
大館~白沢の秋田杉の直線にて・・・まだまだ活躍してほしいです・・・
DPP_857.JPG
ついでに逆アンで、秋田内陸鉄道へ向かうさくら号を・・・車体長が短い車両が、このように立派な複線区間を走ると違和感があります・・・
DPP_888.JPG
最近、北陸遠征が減り撮影機会が少なくなってしまったトワイライトエクスプレスを・・・日の長いこの時期限定です・・・
DPP_886.JPG
おまけ・・・お送りできなかった、NODOKAを・・・一応485系なのですが、ちょっと抵抗が・・・色も昔のほうがよかった気が・・・
nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 2

triguraf

しっかり「ニコニコ・・・」も2回やられたんですね!
私も最初は2回で考えてましたが、新津チキが65-1118と聞き、高崎線内での1発勝負に決めました。
水上鉄橋は、カマ込み7連でピッタリですね~。
やはり、行けば良かったか・・・。
by triguraf (2013-05-29 23:32) 

燕っ子

trigurafさん・・・
コメントありがとうございます・・・水上鉄橋は、本来、標準系のレンズで撮影するので、6連が丁度いいのですが、私の場合、HMを引き立たせるために望遠系を使用した結果がこれです・・・立ち位置が皆さんより線路際な分、顔の左の架線柱が目立ちます・・・もう少し右に振れば、消えるのですが、そうすると最後部が草の中に入ってしまうかなと思いこのアングルにしました・・・今思えば、振ってもよかったかなと・・・

ネタが重複して走るときは、組み合わせに困りますよね(笑)私の場合は、ニコニコ→169系→鳥海→485を選択しました・・・
by 燕っ子 (2013-05-31 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。