立ち上がれ東北! 【DD51緊急燃料列車①】 [DD51]

DPP_0291.JPG
あの巨大地震から1ヶ月が過ぎました・・・、正直震源から遠く離れた東京にもここまで影響が出るとは夢にも思いませんでした・・・被災した方々も含め、早くもとの生活に戻ることを心より願っています・・・地震発生直後不足した物資の1つがガソリンでした・・・この対策の1つとして運転されたのが緊急燃料列車です・・・東北本線、常磐線が激しく被災したため普段走らない日本海側を経由しガソリンが東北地方へ運ばれました・・・そして福島県への輸送を担ったのが磐越西線です・・・SLも走るほど景色が綺麗な路線が、ガソリンを運ぶ生命線として選ばれました・・・今回は勾配がきついこの路線をDD51が一生懸命引っ張る緊急燃料列車をお送りします・・・
DPP_0285.JPG
磐越西線で輸送を可能にするために愛知、吹田、門司の3箇所からDD51が集められました・・・すでに製造から40年近くたち旧型ともいえる機関車たちです・・・磐越西線の有名撮影地の山都の鉄橋にて・・・
DPP_0287.JPG
磐梯山をバックに・・・急勾配に対応するため重連で運転されました・・・運転初日この区間にて空転が発生し運転不能になり救援機関車を呼ぶ結果になってしまったようです・・・それでも毎日運転を続けたJR貨物には感服してしまいます・・・
DPP_0288.JPG
もう一枚・・・磐梯町~翁島にて・・・緊急燃料列車は1日2往復運転されました・・・写真を撮っていて列車に頑張れ!と声をかけたくなりました・・・
nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 5

manamana

線路さえ繋がれば、輸送力ありますから、
復興の一翼を担っていますね。
by manamana (2011-04-13 13:21) 

サットン

頑張ってるなあDD51…
by サットン (2011-04-13 16:46) 

やまびこ3

こんにちは
やっぱり出かけられましたね。
自社の被災も並大抵ではないのにJR貨物よくやっているなあと思います。
manamanaさんのおっしゃるように線路さえつながっていれば、いろいろ手は打てますから。東北線や北陸線のような幹線を県営にしてしまうのは万一の時に大丈夫かなあとずっと思っています。
by やまびこ3 (2011-04-13 22:31) 

townsrus

まだM8クラスの最大余震がきていませんから、油断はできません。
by townsrus (2011-04-13 23:32) 

FTドルフィン

JRグループの底力を感じます!
素晴らしい!!
by FTドルフィン (2011-04-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。