雷鳥の仲間 【年末・年始遠征⑥】 [EF81(日本海)]

DPP_0044.JPG
雷鳥と共に走る仲間にスポットライトを当てたいと思います・・・日本海号を・・・実はココ細呂木駅の跨線橋なんです・・・雨や雪が降ると重宝していますが雪の中で撮影したことがなかったので露出が厳しいですが撮影してみました・・・
DPP_0041.JPG
31日日本全国が年越しを大荒れの中で迎えようとしている中、私は敦賀で日本海を・・・敦賀で機関車交換したばかりなのですがもうこの有様・・・コレだけ雪が付くと着雪点検と呼ばれる床下機器の雪の付着具合や場合によっては雪落しをしなければいけないの遅延が発生しやすいのですが定刻で来ました・・・
DPP_0056.JPG
山の天気は変わりやすい・・・北陸本線にそって北上しているとより一層感じる事が多いです・・・敦賀に入る直前・・・北陸トンネルがある今庄付近・・・そして牛ノ谷峠と豪雪地帯を走り抜けていきます・・・それ以外の平野地帯ではそこまで雪を感じないのは不思議なものです・・・
DPP_0062.JPG
ボンエットを撮影して日、富山でキハ58もおいしくいただきました・・・こいつの活躍も雷鳥と同じ今年の3月まで・・・残りわずかの期間頑張ってほしいです・・・
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

hayama55

雪の中を突き進む雄姿、本当に感動しますね!
定時運行、本当にご苦労様です。
by hayama55 (2011-01-19 07:36) 

komo

雪の列車すばらしいですね。富山にこられたんですね。北陸線の富山県の場合はそのほとんどが平野部になり日本で一番特急列車のスピードの出る路線になります。私の実家のすぐとなりに北陸線が走っているのでトワイライトなんてよく観てます。16:30ごろかな。
by komo (2011-01-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。