撮影機材 [その他いろいろ]

IMG_0725.JPG
普段撮影に使っている機材の一部を紹介したいと思います・・・IMG_0776.JPG
まずは脚立・・・一見2段脚立に見えますが、実は折りたたみ式で3段脚立なのです・・・2段分のスペースで3段分の高さがある優れもの・・・また坂でも脚立が立てられるので、平坦な場所で撮影するとは限らない鉄ちゃんならではのアイテム・・・普通の人はたぶん要らない機能だと思う・・・
IMG_0787.JPG
銀箱・・・カメラを持ち運ぶための箱なのですが、実はこれで3箱目・・・1箱目は祖父からもらったものすごく重たいやつ・・・あまりにも重たいので買った2箱目は、当時の機材の量からこの半分の大きさにしました・・・しかしカメラの台数は増え、レンズにいたっては大きくなる上に本数も倍増・・・結局2年で買いなおす羽目に・・・そして3箱目・・・しかしこの大きさでも機材が入りきらない・・・今ものすごく困っています・・・白レンズを3本、カメラ2台を入れると鉄ちゃんバーが入らないんです・・・どなたかいい案を・・・
IMG_0780.JPG
最後にコレ!受信機・・・東日本の電化区間ならたいてい保線用の列車接近無線が整備されているのでコレを盗聴します・・・(聞く分には犯罪ではないので)列車無線と違い流れてくる情報は「上り接近、下り接近、ピー」の3種類・・・しかし踏切などが無い場所ではこれがないと列車の接近が掴めません・・・こいつのおかげでだいぶ撮りこぼしが減りました・・・北陸本線に行く機会が多いのでJR西日本も整備してくれるといいのに・・・ちなみにJR西日本は複々線区間には整備されています・・・あと「ブ~ブ~」と鳴る受信機を使用しない拡声器式のものが点在しており北陸本線では敦賀付近に整備されています・・・
nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 3

boo

私なんか機材紹介しても、脚立はケーヨーD2で1000円の2段ですし
バッグは、車の時もバックパックもTENBAです。

無線機?俯瞰メインでは必要ありませ〜〜〜ん(笑)

by boo (2010-12-25 21:25) 

しおつ

自分も無線機は常時携帯しています。
以前は接近警報以外も楽しめましたが、
デジタル化で聞けなくなりましたね。
昔はPchをよく聞いていました。
by しおつ (2010-12-25 22:00) 

k-hide

DJ-X8ですか?
自分も受信機使っていましたが、持ち歩かなくなりヤフオクで売っちゃいました。
オプションのUSBケーブルあるとPCで周波数登録できるので便利でしたね。

by k-hide (2010-12-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。