当たり前が懐かしく・・・ 【24系団体越後臨往路】 [DD51]

DPP_0010.JPG
11日上野~越後湯沢間で24系を使用した団体臨時列車が運転されました・・・今では貴重となったブルートレインをわざわず青森から持ってきて使用するこの団体臨時列車・・・某機関区のシンガーソングライター好きの機関士主催で同業者や友人を集めて行われるイベントのようで、今まで数回行われてきました・・・機関車を前と後ろの2機使用し客車を6両使用する豪華編成で運転されるのですが。今回は今までと少し事情が違いました・・・それは時刻が非公開だったこと・・・通常雑誌などで確認すれば運転される時刻が解かるものですが、今回は主催者側の要望で非公開で行われました・・・
DPP_0011.JPG
つまり普通に生活している人は運転されることすら知らないわけなので、撮影に訪れる人が少ないと考えました・・・そこで普段行かない人気撮影地にいつもよりも遅く行ってみました・・・向かったのは岡部~本庄にある鉄ちゃんの間では「オカポン」と呼ばれる有名撮影地です・・・いつもよりも遅い前日の24時に出発し現場に2時頃着きました・・・しかしすでに多数の先客が・・・少しなめていました・・・
今回の越後臨は今までと違い、往路の高崎で機関車の交換が行われました・・・上野~高崎を牽引したのはDD51・・・出雲風のヘッドマークを誇らしげに付けてしました・・・出雲が存在した頃当たり前にあったDLがブルトレを牽引する風景が久しぶりに復活です・・・
「オカポン」に居たのは、皆さん私と同じで非公開の列車の情報を知る事の出来る人のようで(ちなみにJR関係者ではないですよ)すでに陣地合戦が始まっていました・・・それでも非公開のおかげで人数も50名弱でした・・・非公開でも情報を持っているので効率良く撮影出来ます・・・追いかけて越後臨の定番敷島のS字カーブへ・・・
DPP_0012.JPG
さらに国境を越えて岩原スキー場のΩカーブへ・・・今回はヘッドマークが付いていないのでスキー場を入れて・・・直前に雲ってしまいました・・・ここも人気撮影地とあって多数の人が・・・皆さんそれなりのレベルの人です・・・面白いものでみんな機材が似たり寄ったりです(笑)
DPP_0013.JPG
越後湯沢を1時間で折り返してくるので、そのまま岩原カーブで待ちうけます・・・皆さん考える事は同じようで、移動する様子は民族の大移動でした・・・
次回は復路の残りと返却回送をお伝えします・・・
nice!(61)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 1

hayama55

民族大移動、いい表現ですね(笑)
一時期大勢力を誇っていた24系も、もう風前の灯状態に
なってしまいましたね。
by hayama55 (2010-12-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。