展示車両 【TK公開①】 [イベント]

DPP_023.JPG
東京総合車両センターの公開に行ってきました・・・今回は展示車両を詳しくお送りします・・・今回展示された中で一番の目玉になったのは間違いなくEF5861番機でしょう・・・久々に屋外に出てきた感がありましたが、その美しさはロイヤルエンジンの風格が漂っていました・・・ただ個人的にはロイヤルエンジンよりDD51の方が気に入りました・・・様々なDD51を撮影してきましたが、出雲のHMをつけたDD51が一番美しい姿だと思います・・・842号機は一度も出雲を牽引したことはありませんが、お召し機独特の装飾と出雲のHM組み合わせは最高でした・・・
DPP_025.JPG
一番の目玉であるロイヤルエンジンを・・・撮影しているファンの中には「今回の展示は来月の千葉国体で運転されるお召しに向けた準備だ」と言っている方もいらっしゃいましたが、そもそも機関車の整備は大宮で行われるので、開催時期から考えてもお召し復活はないかと・・・あの千葉支社が機関車を運転するとは思えませんし・・・お召し列車にはいつも通りのゴキブリが登場するようです・・・
DPP_022.JPG
209系も展示されていました・・・先日まで高萩に疎開していた48番編成です・・・今のペースで行くと、公開で見れる青色の209系は今年で最後になりそうです・・・
DPP_026.JPG
子供の頃にここに居たオレンジ色の101系と乗ってきた209系のあまりの違いにビックリしたことがありましたが、10年もすれば同じことを思う子供達が現れるのでしょうか・・・901系といえば幼少の頃に祖父にお披露目会的なものに連れて行ってもらった記憶があります・・・あの時の未来が、すでに過去のものに・・・時の流れとは恐ろしいものです・・・
nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 4

manamana

他では209系より古い電車がたくさん走っているのに、
東日本さんのテンポには、誰も追いつけません。
by manamana (2010-08-31 06:09) 

schnitzer

今年の目玉はお召しコンビだったのですね。
ロクイチは綺麗なうちに鉄博などに展示してほしいですね。
いろいろと事情があるようですが…
DD51の標準色に出雲のヘッドマークは似合いますよね。
特に842号機だと格好良いです!
行きたかったですぅ~!
by schnitzer (2010-08-31 13:45) 

CASCO事業部 J

もし・・・もし来月の国体のお召し運用にEF58-61+1号編成になったら、
パニックと逮捕者が目に見えています・・・ 絶対にあり得ませんね(笑)

私もロイヤルエンジン見たかったです。
by CASCO事業部 J (2010-08-31 14:21) 

hayama55

ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
お礼のご訪問が遅くなり申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。

DD51,私も大好きです。EF58は青大将しか見たこと
ありませんが...。
209系、あちこちに疎開していますね。直江津や長野でも
見かけました。
中央線の201系もいよいよ最後ですね。
by hayama55 (2010-09-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。