結構好きなんです1800系 [東武]

DPP_000210.JPG
GW絡みの臨時快速列車をまた撮影に行ってきました・・・今回は足利藤まつり2号を撮影した後での撮影になりました・・・大平下近辺で足利藤まつりを撮影したので、JR→東武→JR→東武と往復すれば、栃木周辺に集まる臨時列車すべてが撮影出来るのですが、東武を直線で撮影することになるので、昨日も直線で撮影した私としてはやる気が出ません・・・そこで2号→東武で完結したいと考えました・・・目的地はk-hideさんも訪れていましたが、南栗橋-幸手の曲線を考えていました・・・順調に区間快速に乗って移動中に35-350mmの望遠レンズを忘れたことに気づき、急遽新古河のカーブに変更の運びとなりました・・・(南栗橋のカーブは6両を撮影するためには350mm必要なので・・・)
DPP_000211.JPG
新古河のカーブです・・・南栗橋と違い後ろが若干ごちゃごちゃしていますが、ココまで編成をアップすれば気にならないかと・・・カーブでの撮影に望遠レンズは必要ですが、カーブの半径が小さいほどレンズの長さもいらなくなるので、きついカーブが多い東武線で助かりました・・・
DPP_000212.JPG
前回、停車中撮影したのでお送りできなかった、2本目の臨時快速を・・・通常快速の停車しない南栗橋が行き先なので、「快速 南栗橋」でも出していただけると笑えるのですが・・・たぶん快速幕が入っていないのでしょう・・・
DPP_000213.JPG
最後にはちおうじ日光号を・・・(よーく考えたら前回も曲線でしたね・・・)通過時刻は18時00分・・・日が伸びて撮影が楽な季節がやってきました・・・明け方上ってくる夜行列車を撮影できる貴重な季節なのですが、朝練する列車が少ないのが寂しいです・・・
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 3

manamana

183系もまだまだ活躍していますね。
by manamana (2010-05-07 06:45) 

k-hide

150mm前後でこの迫力はいいですねぇ。いつか新古河カーブ行ってみたいと思います。

by k-hide (2010-05-08 16:05) 

takechan

きれいに撮れるカーブですね。よくご存知で、羨ましい。
by takechan (2010-05-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。