結構好きなんです1800系 [東武]
GW絡みの臨時快速列車をまた撮影に行ってきました・・・今回は足利藤まつり2号を撮影した後での撮影になりました・・・大平下近辺で足利藤まつりを撮影したので、JR→東武→JR→東武と往復すれば、栃木周辺に集まる臨時列車すべてが撮影出来るのですが、東武を直線で撮影することになるので、昨日も直線で撮影した私としてはやる気が出ません・・・そこで2号→東武で完結したいと考えました・・・目的地はk-hideさんも訪れていましたが、南栗橋-幸手の曲線を考えていました・・・順調に区間快速に乗って移動中に35-350mmの望遠レンズを忘れたことに気づき、急遽新古河のカーブに変更の運びとなりました・・・(南栗橋のカーブは6両を撮影するためには350mm必要なので・・・)
新古河のカーブです・・・南栗橋と違い後ろが若干ごちゃごちゃしていますが、ココまで編成をアップすれば気にならないかと・・・カーブでの撮影に望遠レンズは必要ですが、カーブの半径が小さいほどレンズの長さもいらなくなるので、きついカーブが多い東武線で助かりました・・・
前回、停車中撮影したのでお送りできなかった、2本目の臨時快速を・・・通常快速の停車しない南栗橋が行き先なので、「快速 南栗橋」でも出していただけると笑えるのですが・・・たぶん快速幕が入っていないのでしょう・・・
最後にはちおうじ日光号を・・・(よーく考えたら前回も曲線でしたね・・・)通過時刻は18時00分・・・日が伸びて撮影が楽な季節がやってきました・・・明け方上ってくる夜行列車を撮影できる貴重な季節なのですが、朝練する列車が少ないのが寂しいです・・・
2010-05-07 02:13
nice!(38)
コメント(3)
トラックバック(0)
183系もまだまだ活躍していますね。
by manamana (2010-05-07 06:45)
150mm前後でこの迫力はいいですねぇ。いつか新古河カーブ行ってみたいと思います。
by k-hide (2010-05-08 16:05)
きれいに撮れるカーブですね。よくご存知で、羨ましい。
by takechan (2010-05-09 17:22)