正月明けの平日は忙しい・・・【20年 正月休み⑤】 [475系・413系・415系]

DPP_5714.JPG
【1/6 3323M 遠賀川~海老津にて】
この日は帰京する日でしたが、午前中は撮影出来ました・・・予約した飛行機が値段優先とした為、15時発と中途半端な時間でした・・・

が、3323Mを撮るだけならば午前中の時間だけあれば十分です・・・

そこで、朝から撮り鉄活動を行うことに・・・向かった先は海老津駅の近くの踏切です・・・

この場所から望遠レンズで覗くと、勾配を上がってきた下り列車が中線を設けるために、緩和曲線に乗ったところが撮影できます・・・

つまり、編成くねくねと首かっくんの両方を同時に撮影できる場所です・・・

小倉6:31発の快速で一気に海老津へ・・・

まだまだ外は暗いですが、乗車率は小倉発車時点で座席が埋まるほど・・・

9両編成でこの乗車率とは、さすが鹿児島本線の平日の朝です・・・
DPP_5690.JPG
【1/6 2322M 海老津にて】
前日、赤間に向かう途中で気づいた415系普通鋼製車の8両・・・

ダイヤ改正以降はこれが目的に変わるかもです・・・

朝早いので、この時期は走行はもっと小倉より出ないと厳しいですが、それでも記録程度の写したいので、改札を出ずに待っていました・・・

これも悪くない・・・
DPP_5691.JPG
【1/6 2322M 海老津にて】
せっかくなので、連結面も・・・

下関から小倉の区間や、他の区間だと4両単独の運用が多いので、なかなか連結しているのを見ることが出来ません・・・

少し前は3323Mも普通鋼製車8両+ステンレス車4両の組み合わせだったので、普通鋼製車同士の組み合わせが見られたのですが・・・

国鉄形同士が連結している風景も、近い将来、見れなくなりますね・・・
DPP_5692.JPG
【1/6 55M 遠賀川~海老津にて】
そして改札外へ・・・

最初にやって来るのは九州最長の特急列車、平日限定のきらめき5号です・・・
783系5両+4両を組み合わせたみどり+ハウステンボス編成よりも長いきらめきオリジナル編成です・・・

塗装もリニューアルのままなので落ち着きがあり、統一感もあります・・・

特急街道でもあるこの区間・・・踏切が鳴動し、後ろからソニックが通過・・・一瞬被るかと思いましたが、うまく抜けてくれました・・・おかげでソニックとうまいすれ違いが撮れました・・・
DPP_5693.JPG
【1/6 3323M 遠賀川~海老津にて】
そして後続で、3323Mがやってきます・・・

こちらはサブカメ・・・露出を稼ぐためにf2.8のレンズで届く、200㎜にて撮影しました・・・結果だいぶ引き気味に・・・

ここまで引くと、サイドが目立つのでJR九州の赤色のJRマークや
DPP_5715.JPG
【1/6 57M 遠賀川~海老津にて】
さらに後からやって来るきらめき7号です・・・こちらは先ほどの5号と同じ783系使用ですが、みどり・ハウステンボス編成を使用しているので、色が派手です・・・

この姿ならば毎日、長崎本線でも見られますね・・・

JR九州の車両は塗装の変更が頻繁に行われるのですが、リバイバルカラーが少ない気が・・・

1編成でも有明色にしてもらえませんかね・・・

あ、再現には前面のライトを外さないとダメか・・・
DPP_5694.JPG
【1/6 57M 遠賀川~海老津にて】
ただ、さすが特急街道・・・引き気味のアングルは被られました・・・

昔12連のきらめきが運転されていましたが、ちょうど、手前に写っている4両とハウステンボス・みどり編成の783系を連結したとんでも編成でした・・・

この流線型の先頭車が連結している姿は・・・ちょっと撮ってみたかった・・・

出来れば、手前のにちりんシーガイアがもう少し早く抜けていると783系の並びが写せたのですが・・・
DPP_5695.JPG
【1/6 2824M 東郷~赤間にて】
飛行機の時間まで、少しあったのでちょっと気になっていたものを狙います・・・

3日目に吉塚駅で3323Mを撮影後、香椎まで移動した際にたまたまやって来た415系の8両編成・・・

オールステンレス車両ですが、今では貴重な415系の8両編成・・・

めったに撮れないので、撮影することにしました・・・が、海老津では撮影出来ないので、赤間~東郷の直線にやって来たわけです・・・

この列車、長崎本線の肥前大浦と佐世保線の早岐から発車した列車が肥前山口で連結し門司港まで走る、結構長距離の列車です・・・
DPP_5696.JPG
【1/6 1063レ 赤間~東郷にて】
正月明けの一番最初の平日なので、貨物列車が運転再開されるはずです・・・

現に早朝から機関車の送り込み回送が行われていました・・・

日中も行われると思いED76牽引の1063列車を待ってみましたが、列車が来ない・・・

運休だと思い、帰路に就くとやってきました・・・

正直理想は機関車重連に貨物列車が連結されているといいのですが、来たのは重単・・・

まぁ珍しいからいいのですが・・・
DPP_5697.JPG
【1/6 2071レ 赤間~東郷にて】
次にはEF81牽引の5075レがやって来るのですが、来ない・・・

運休のようです・・・

赤間寄りの踏切であれば、貨物列車が連結されていても、重単でもいい感じに撮影出来るので移動します・・・

時間的には先ほどのED76が5075レの時刻に近かったので、もしかしたら5075レがED76牽引の重単回送だったのかもしれません・・・

2071レは時刻通りやってきました・・・

EF81 450番台と500番台の重単でした・・・

貴重な姿を写真に収めることが出来ました・・・

これにて九州を離脱・・・長い期間でちょっと疲れましたが、集中していい結果が残せた撮影旅行でした・・・
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。