大失態 【20年 正月休み③】  [475系・413系・415系]

1L9A4243.JPG
【1/4 3323M 吉塚にて】
久しぶりの九州上陸ついつい飲み過ぎてしまいました・・・
3323Mを撮影するのが目的のはずなのに、まさかの寝坊・・・

起床時には、門司港駅を3323Mが発車する時刻でした・・・

今いるホテルから小倉駅までは徒歩10分・・・

小倉駅に3323Mに乗ることは、ギリギリ間に合いません・・・

が、後続のソニックに乗車すると吉塚から先では撮影出来そう・・・

ここでみすみす逃すのももったいないので、特急で追いかけることにしました・・・

予定していた香椎のカーブには間に合いそうになく、吉塚から先も光線はいまいち・・・

特急乗車中に、そういえば吉塚駅なら、直線に乗った、3323Mが撮影できることを思い出して、安易ではありますが、駅で撮影することにしました・・・

到着してみると陽が低く、影だらけ・・・

まぁ寝坊した身、贅沢は言えませんでした・・・
DPP_5667.JPG
【1/4 3012M 九産大前~香椎にて】
とりあえず撮影後、やることもないので、当初の目的地であった香椎のカーブに向かうことに・・・

せっかく来たので、撮影していく事にしました・・・

到着するとカーブには影がかかっていて、3323Mはとても撮影出来そうになかったので、ちょっぴり安心・・・

影がもう少しで抜けそうなので、大好きな885系、白いソニックを待ってみることにしました・・・

が、なかなか来ない・・・1時間待ってやっときました・・・
DPP_5669.JPG
【1/4 93M 九産大前~香椎にて】
さらに30分後には派手になっていない、783系の「きらめき」がやってくるので、少し待つことに・・・

休日運転される101号と103号を連結した九州最長の特急列車きらめき5号が平日運転されています・・・

この塗装は宮崎付近でないと見れないので、博多で見れる機会はこの「きらめき」だけです・・・
DPP_5671.JPG
【1/4 博多にて】
香椎のカーブで一緒に撮影されたかたから、博多駅でななつ星のイベントをやっていると教えてもらいましたので、訪問しました・・・

やっぱり豪華列車だけあって、イベントブースも豪華・・・

入口にも高級感が漂っています・・・

実物に乗れる機会は、人生が終えるまでにくるのか・・・微妙なところです・・・
DPP_5670.JPG
【1/4 博多にて】
スペース内にはいると、撮影OKとのこと・・・

車内の様子が再現された場所や、物販の販売が行われていました・・・

椅子に座って記念撮影や大きな車内が写ったパネルの前で写真を撮ってもらうと、まるで乗車したみたいです・・・

ちょっぴりななつ星を味わえました・・・
DPP_5673.JPG
【1/4 1152レ 天拝山~原田にて】
目撃情報を見ると、1152レに銀釜ことEF81 303号機が充当するようです・・・

そこで撮影に向かうべく、撮影地を・・・撮影地を選定・・・選定・・・思いつきません・・・

唯一思い付いたテンハルこと天拝山~原田の直線に向かうべく、快速に乗車・・・

二日市で下車し、西鉄紫駅まで歩き、桜台で下車・・・

また歩きます・・・そして国道を超えると撮影地が見えてきました・・・

が、ここで気づきます・・・光線を確認していなかった・・・

思いっきり逆光・・・

おかげで真っ黒な写真に・・・
DPP_5674.JPG
【1/4 夫婦石にて】
やはり計画していないと、いい写真が撮れそうにありません・・・

この日は撮り鉄はやめて、乗り鉄に専念する事にしました・・・

原田駅まで歩き、快速で鳥栖に行き、諫早行きに乗り換えて有田で下車・・・

松浦鉄道に乗って、ある場所を目指します・・・

途中の夫婦岩では対向列車と交換・・・
DPP_5675.JPG
【1/4 伊万里にて】
この列車の終点、伊万里駅に到着しました・・・

松浦鉄道は伊万里駅でスイッチバック式に運行されています・・・

JRの駅に間借りしているような終点の佐世保駅や有田駅と違い、終着駅らしい唯一の駅です・・・
DPP_5676.JPG
【1/4 大川野にて】
目的は、乗車したことのない筑紫線の非電化区間・・・

電化区間はお世話になっていましたが、非電化は・・・今回初乗車です・・・

白地に紺色の帯のJR九州の気動車は朝夕しか見れなくなってしまいましたが、派手な気動車は日中大活躍です・・・

当然、対向列車も黄色・・・黄色の車体がオレンジ色に染まりました・・・
DPP_5677.JPG
【1/4 唐津にて】
目的の乗車時間より、移動時間の方が長かったかもしれません・・・

あっという間に、終点唐津に到着しました・・・

唐津では103系のワンマン列車に接続です・・・

これに乗れば、博多まで一直線ですが、西唐津の車庫を見てみたかったので、見送ります・・・
DPP_5678.JPG
【1/4 西唐津にて】
一駅だけですが、移動してきました・・・

改札口をくぐると正月飾りが飾ってありました・・・

せっかくなので、前面が赤い車両が目立つようにパチリ・・・

車庫を見ると103系は・・・いませんでした・・・

ちょっぴり残念・・・これにて小倉に帰りました・・・




nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

schnitzer

最近、九州を訪れていないので楽しく拝見させていただきました。
今では10連が最長なのですね。
”3階建て”が懐かしいです。
あっ、1枚目の写真は12連ですね(汗)
by schnitzer (2020-02-24 00:09) 

燕っ子

schnitzerさん・・・
コメントありがとうございます・・・

長い列車が好きなので、できるだけ撮影しようと頑張っています・・・
特にカーブを利用して、ぐわっと曲がるところを撮るのが好きです・・・

783系の3階建ての列車、懐かしいです・・・出来れば撮りたかった・・・
by 燕っ子 (2020-02-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。