日の出と希望 [キハ58系]

DPP_5698.JPG
【1/1 102D 城見ヶ丘~上総中川にて】
元日限定、本物の日の出は拝めませんでしたが、急行「ひので」は撮影に成功しました・・・
いすみ鉄道元日限定のヘッドマーク「きぼう」「ひので」・・・もともと修学旅行列車に付けられた愛称でしたが、元日にぴったりなネーミングです・・・

千葉に住んでから元日は旅に出てばかりだったので、元日限定ヘッドマークは初撮影です・・・

元日ムードのテレビ番組を見ながら、朝ご飯を食べつつ自宅を出発・・・
一般道で向かいましたが、思ったよりも空いていました・・・
沿道に有名な神社がなく、初詣渋滞に巻き込まれなかったことが、幸いしたのか普段よりも10分ほど早く目的地へ到着・・・

数少ない順光ポイントのカーブへやってきました・・・

すでに先客が一名・・・いすみ鉄道の沿線でよく合う、顔見知りの知り合いでした・・・
定期的に顔を合わせているせいか「明けましておめでとうございます」と何故か新年の挨拶から会話がスタート・・・

知り合い曰く、途中なん箇所かポイントを寄ってみたが、どこも撮影者は少ないとのこと・・・
やっぱり元日早々に、千葉の田舎まで列車を撮りに来る物好きは少ないようです・・・

肝心の撮影結果ですが、雲に邪魔されてしまい新年初撮りは薄曇りからスタートです・・・
この1年が思いやられる・・・
DPP_5717.JPG
【1/1 102D 城見ヶ丘~上総中川にて】
サブカメは望遠で面縦を圧縮で・・・

このヘッドマークが目立つように・・・

本当にシンプルです・・・

洒落でいいから絵入りのバージョンを作ってくれませんかね・・・
DPP_5699.JPG
【1/1 102D 新田野~上総東にて】
追いかけ先も、少し正面に光線があたる、この時間の上り列車ならば光線がまともな直線・・・

晴れて、晴れてと祈りましたがやっぱり曇り・・・それもドン曇りでした・・・
ヘッドマーク負けの天候に、正直がっかり・・・

この後の列車でも撮影出来ますが、正面には陽が当たらないので、今年はまともには撮れずに終わりました・・・
DPP_5700.JPG
【1/1 101D 国吉~上総中川にて】
先ほどから曇ってばかりでしたが、なぜか個人的には晴れる予感しかしていませんでした・・・

そこで、晴れないと絵にならないアングルで一枚・・・と思い、いつもの踏切へ・・・

だいぶ、撮りたいアングルを撮影してきましたが、今回は車両を大きめに写るようにしました・・・

曇りと晴れを繰り返し、曇りのタイミングが多い中、列車通過時には晴れました・・・

とりあえず、賭けにも成功して一安心・・・
DPP_5718.JPG
【1/1 101D 国吉~上総中川にて】
公式ホームページには、キハ52にもヘッドマークがつくかも・・・的なことが書いてありましたが、実際には付かず・・・

この時点ではわからなかったので、編成写真をサブカメで構えていました・・・

結局、無駄でしたが・・・
DPP_5719.JPG
【1/1 101D 総元~西畑にて】
もちろん追いかけます・・・

大多喜を過ぎると雲が厚い・・・

順光ポイントが多い区間だけに、正直がっかり・・・

一応、何があるかわからないので、順光ポイントで、編成主体で撮れる場所を目指します・・・

この日は、まだ撮影したことがなかった西畑のインカーブ・・・

昔、大糸線で撮ったようなアングルです・・・

曇ると、あんまりいい感じではありません・・・
DPP_5720.JPG
【1/1 104D 上総中野~西畑にて】
折り返しは上総中野の商店街の外れにて・・・

ここに到着したとき、列車を待つときは厚い雲に覆われていました・・・が、
まさかの通過直前に晴れる、逆パターンでした・・・

おかげで、撃沈・・・

こんなことなら西畑の直線で構えておけばよかった・・・
DPP_5702.JPG
【1/1 104D 久我原~東総元にて】
唯一の救いは、移動が楽で、大多喜までの間に追い抜けること・・・

小谷松付近まで行けば順光になります・・・

が、移動中さらに厚い雲に覆われます・・・

「こりゃあ曇るな・・・」と賭けに出て、東総元手前のカーブへ・・・

ここも国道沿いで、楽に写真が撮れます・・・
アングルは先ほどと同じで被りますが、先ほどは晴れて撃沈したので、今度こそ・・・

今度は曇りました・・・
DPP_5703.JPG
【1/1 104D 城見ヶ丘~上総中川にて】
最後は、朝一番に撮影した場所から、少し大多喜よりの踏切にて・・・

この場所、台風19号の時に、桜の木が折れてしまいました・・・

春の風景は寂しくなりますが、すっきりして編成写真は撮れるようになりました・・・
春に菜の花が咲いた時、どんな感じに変わっているのか楽しみと不安が混ざっています・・・

大多喜からはヘッドマークが変わり「きぼう」になっていました・・・

上総中野で変わるものだと思っていたので、少々びっくり・・・・

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。