徳島で過ごした一日 [JR四国]

DPP_5625.JPG
【12/23 5052D 田井ノ浜~由岐にて】
海を入れて国鉄形キハの撮影をしてみました・・・前日に乗車した特急「むろと」・・・翌日は撮影することに・・・

編成写真で小さなヘッドマークが写る場所でもよかったですが、せっかく景色の綺麗なところを通る牟岐線での撮影なので、海を入れて撮影することにしました・・・

時刻的に、そして風景的に適しているのは田井ノ浜付近・・・

臨時駅も設置されていて、ホームから直接砂浜に降りられる、ある意味便利な海水浴場です・・・

その田井ノ浜駅に侵入する瞬間、防風林?からホームまで、ほんの少しですが列車が見えます・・・

その瞬間を海岸を入れて写す場所です・・・

特急「むろと」は現在一日、一往復・・・朝行って、夜帰ってくる・・・

牟岐線を走る特急は「むろと」のみ・・・そう、撮影チャンスるは1日1回なんです・・・

予想よりも太陽の出が遅く、陽は当たりそうにありません・・・

晴れていれば、綺麗な海が写っただろうに・・・
DPP_5626.JPG
【12/23 5052D 田井ノ浜~由岐にて】

後続の普通列車まで待てば、太陽は当たると思いましたが・・・

当たらず、もやもやが残ったまま、ここを後にしました・・・

後30分あれば、太陽がきちんと当たって、綺麗な一枚が撮影出来たのに・・・
DPP_5628.JPG
【12/23 牟岐駅にて】
後続の普通列車で牟岐線を下ります・・・

JR四国の路線で、唯一牟岐線だけ、全線通して乗ったことがありません・・・

自己満足の全線乗車に向けて、出発です・・・

途中の牟岐駅で、ワンマン運転に向けての切り替え作業が行われました・・・

昨日の雨から信じられないような青空が、小さな駅の頭上に広がっていました・・・
DPP_5630.JPG
【12/23 牟岐駅にて】
2両編成の列車をワンマン運転することは、ほかの路線でも行っていますが、わざわざ締め切りにして運転するのは、珍しいのではないでしょうか・・・

おそらく貫通路をつないでいないための処置だと思われるのですが、乗車できない2両目のドアにはこんな札が・・・

この準備のために長時間停車するならば、ツーマン運転で終点まで行ってしまってもいいと思うのですが・・・
DPP_5631.JPG
【12/23 甲浦駅にて】
海部駅で阿佐海岸鉄道へ乗り換えて、終点の甲浦駅に到着です・・・

このまま室戸岬まで続いていれば、乗車したいですが・・・

日本全国の路線に乗っても、日本全国津々浦々まではたどり着けそうにありませんね・・・

DMVの工事によって、車止めが手前に変更されていました・・・

もう少しで、この先まで鉄路?が続きますね・・・
DPP_5632.JPG
【12/23 甲浦駅にて】
その先にはDMV用のスロープの設置工事が行われていました・・・

鉄道の勾配にしてはきついので、絶対に道路用ですね・・・

出入り口には一般車侵入防止用の装置が取り付けられるのでしょうか・・・

DMVが導入されれば、乗りに来てみたいものです・・・
DPP_5636.JPG
【12/23 3015D 池谷~勝端にて】
甲浦から一気に徳島まで北上します・・・

徳島駅では鳴門行に乗り換えて勝端で下車・・・

勝端駅近くの陸橋へ・・・

振り子特急最大の見せ場、車体を傾けたシーンを撮影出来ます・・・

これで編成が長ければ最高なんですが・・・

こちらは「うずしお」現在の主力2700系・・・
DPP_5638.JPG
【12/23 3020D 勝端~池谷にて】
陸橋なので道路を渡れば、反対側への移動もらくちんです・・・

夕方になれば、上り列車が駅を出発して緩和曲線上に乗った瞬間の撮影もできます・・・

こちらは試作車の要素が、たっぷり詰まった2600系・・・

振り子特急には珍しく、屋根の上は機材がいっぱい・・・クーラー以外は・・・賑やかさが気になります・・・
DPP_5642.JPG
【12/23 3019D 池谷~勝端にて】
そして、うずしおといえば、N2000系でしょう・・・夕日に照らされた車体がとても綺麗です・・・

高徳線に集中されていましたが、新車投入で転属が発生しているようです・・・

まだ高徳線に残っている先行車が撮りたいのですが、この日も会えずじまい・・・
次は会えるでしょうか・・・
DPP_5644.JPG
【12/23 970D 勝端~池谷にて】
そして、この日のラストは地域塗装が、今では貴重なJR四国のキハ47です・・・

置き換えが進み、数を減らしつつある中、リバイバルや単色化で首都圏色を見る機会が増えました・・・が、逆に地域色を見掛ける機会が減りました・・・

徳島運転所も首都圏色が居ますが、JR四国色はいまだに健在です・・・

朝、夕の運用が中心になっていますが、3両編成も見られます・・・

そのうちこの編成で、急行のリバイバルでもやりませんかね・・・四国風の小さなヘッドマークを付けて大歩危あたりで撮影したいです・・・
DPP_5646.JPG
【12/23 徳島にて】
次の普通列車で徳島駅へ戻ってきました・・・

徳島駅の留置線にはキハ185系が並んでいました・・・

国鉄色と四国色・・・色違いで並んでいて、ちょっとおもしろかったです・・・

2000系に廃車が発生しているのに、キハ185系は新たな観光列車として改造中です・・・

振り子がないと車体が傷まず、長持ちするのでしょうか・・・

徳島駅からはバスで徳島空港へ・・・羽田まではあっという間に飛びました・・・

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。