四国へレトロ電車を訪ねて [私鉄]

DPP_5613.JPG
【12/22 3040列車 榎井~羽間にて】
琴電のレトロ電車が引退すると聞きつけ、最後の4重連を撮影に行ってきました・・・
前から気になっていた琴電のレトロ電車・・・ただ、なかなか四国に向かう機会に恵まれず、疎遠になっていました・・・
松山でスワローズ主催の試合が行われていれば、ついでに撮影しようなんて考えていましたが、そのうち松山での試合は平日開催になり、回数も減少・・・

そんな中で公表された、最後の4両運転・・・これを逃せば次はないと考え、何かと一緒にではなく、レトロ電車を撮影に四国へ向かうことにしました・・・

往路は鉄橋を渡る姿を、復路は近くにある、陸橋から微俯瞰を選択しました・・・

この天候では編成主体で撮影したほうが無難・・・
同じことを考える同業者で、静かであろう陸橋は盛り上がっていました・・・

その盛り上がりに負けない音量で、今どきの車両には見られない狭小な車体が高速で駆け抜けていきました・・・・
DPP_5609.JPG
【12/22 15列車 空港通りにて】
前日忘年会の肝臓に鞭を打ち、早朝の飛行機で羽田から高松へワープ・・・

連絡バスと琴電を乗り継ぎ、榎井へ向かいます・・・

やってきたのは、元京浜急行1000形・・・それも赤色のオリジナル塗装です・・・

一目見て大興奮・・・赤色の車体が懐かしいです・・・地元の押上駅でよく特急三崎口行に乗車していました・・・
ブレーキ音、独特のドア開閉音・・・あの時と全く同じです・・・
DPP_5610.JPG
【12/22 3221列車 羽間~榎井にて】
追いかけ可能なダイヤなので、追いかけ組よりもいい場所が確保できそうな、終点近くを撮影場所にチョイスしました・・・

目的地は讃岐富士をバックに列車が鉄橋を渡ってくる、有名な場所です・・・

通過2時間前に到着とあって、難なく場所を確保できました・・・

目的の列車を待つ間、やって来るのは元京急車・・・
塗装は派手な赤色から、落ち着いたベージュに代わっても、独特の顔はわかりません・・・
元京急700形や元京王5000系も現れて、バラエティーが豊かでした・・・

そんな旧型車両の中でも群を抜いて古いレトロ電車・・・

先頭は1番先に引退する23号でした・・・
DPP_5614.JPG
【12/22 40列車 榎井~羽間にて】
運用を調べてみると、レトロ電車の続行が先ほど乗車した赤い1000形・・・

せっかくなので、待って撮影していく事にしました・・・

通称還暦の赤い電車・・・

小雨の中、本家さながらの高速で駆け抜けていきました・・・

大師線に記念塗装撮りに行ったな~とか、まだ荒川の鉄橋が低かったころサッカーの帰りに見掛けたな~とか、地元を走っていたせいか思い出もたくさんあります・・・

再び出会えて感無量です・・・
DPP_5615.JPG
【12/22 48列車 琴電琴平にて】
この後、琴電を撮影する予定でしたが、天気もいまいちなので、金毘羅山を参拝することにしました・・・

失敗したのは機材や荷物を預けなかった事・・・重量18㎏を担いで登ったので、途中で息が上がってしまい・・・

ロッカー代ケチるんじゃなかった・・・往復で30分は短縮できました・・・

このまま琴電で高松へ向かう予定でしたが、ここで事件発生・・・
琴電琴平駅で切符を買って改札口へ進むと、駅員さんから滝宮~岡田駅間で設備支障のため運転見合わせ中だと聞かされました・・・
タクシー代行をしているそうですが、時間がかかるとのこと・・・

それならば、JRで迂回したほうがマシ・・・という訳で、乗るはずだった列車を撮影・・・
DPP_5616.JPG
【12/22 17M 宇多津にて】
とりあえず、高松に向けて移動開始です・・・

丁度遅れていた南風がやってきたので、格安の特急券を購入し宇多津へ・・・

宇多津では乗り換えの待ち時間で「しおかぜ」「いしづち」の連結作業を撮影・・・

いつの間にか、しおかぜも新車になっていました・・・

短編成を組み合わせるゆえに仕方ありませんが、特急車両に貫通顔が増えるのは、あんまり好きじゃありません・・・
DPP_5618.JPG
【12/22 45列車 高松築港~瓦町にて】
後続のサンポート南風リレーで高松へ向かいます・・・

南風からの乗り換え客は少ないようですが、途中駅での乗車があり車内は混みあっていました・・・

高松からは徒歩でお堀横の踏切へ・・・
この踏切、遮断機もついている本格的な踏切なのですが、反対側に渡った先は通行止め・・・そう渡れない踏切です・・・

先ほどの設備支障の影響で運用はぐちゃぐちゃ・・・

とりあえず、来る列車を撮影していました・・・
すると、京急色がやってきました・・・露出はすでに限界・・・
なんとか写った一枚を・・・
DPP_5621.JPG
【12/22 高松にて】
本日の宿、阿南に向けて移動開始です・・・

高松駅は、今でも四国の玄関口・・・
各方面への列車が並んでいます・・・

こうしてみると、全面塗装された車両が少ないですね・・・
DPP_5622.JPG
【12/22 徳島にて】
特急うずしおで徳島へワープ・・・

速い、速い・・・そして折り返しも速い・・・徳島に着いたと思い、乗り換えているとすぐに高松へ折り返していきました・・・

側線には高松で見られなかった全面塗装の気動車が・・・

キハ40の首都圏色・・・いまだに健在です・・・
DPP_5624.JPG
【12/22 阿南にて】
徳島からは特急を乗り継いで阿南へ・・・

乗車するのは特急「むろと」です・・・キハ185系、今は貴重な国鉄型の特急列車です・・・

行先の方向幕は現役です・・・
白地に黒文字・・・列車名と特急とかかれた赤文字・・・今では大変貴重です・・・

折角なので一枚・・・

2日目に続きます・・・


nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

gardenwalker

こんにちは
琴電の古豪にも寄る年波なんですね
私は京急1000系に会いたいなぁと
皆さんの琴電ブログ拝見しながら思ってます
今年もよろしくお願いします
by gardenwalker (2020-01-19 18:19) 

やまびこ3

こんにちは。
実はわたくしも年末の琴電に参戦し、釣りかけの音を楽しんできました。
天気は残念でしたが、最後の4両運転を見ることができてよかったです。
by やまびこ3 (2020-01-21 07:08) 

燕っ子

gardenwalkerさん・・・
コメントありがとうございます・・・

本年もよろしくお願いいたします。
京急1000系も結構な老体なんですが、あの路線ではまだまだ現役ですね・・・
by 燕っ子 (2020-01-23 02:46) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます・・・

本当に天気が残念でしたね・・・復路では完全に雨になってしまい、待機している間も寒かったです・・・
やまびこ3さんは乗車されたんでしょうか?私も機会があれば乗車してみたいです・・・
by 燕っ子 (2020-01-23 02:51) 

an-kazu

>重量18㎏を担いで登った・・・

す、凄いパワフル(@_@)


by an-kazu (2020-01-23 22:02) 

燕っ子

an-kazu さん・・・

コメントありがとうございます・・・
羽田で荷物を預ける際に測定した重さが18㎏でした・・・

三脚、マルチアーム、カメラ2台、望遠レンズ2本、標準、単焦点・・・それくらいになりそうです・・・

一応、かばんにはキャスターも付いていて、平地だと転がせるのですが、階段はさすがに・・・
by 燕っ子 (2020-01-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふ~じや~ま~徳島で過ごした一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。