ふ~じや~ま~ [JR東日本]

DPP_5603.JPG
【12/16 3456M 平塚~茅ヶ崎にて】
新年、初めての更新は縁起よく富士山から・・・
天気が良さそうなので、早起きして富士山を望むカーブに行ってきました・・・

実は前日、天気予報が優れていたので、伊豆急へ向かいましたが、まさかの曇り・・・
何も結果を得られずに帰ってきました・・・

翌日も予報を見ると快晴・・・もともと休日出勤分の振替休日をいただいており、のんびり過ごそうと考えていたのですが、今度こその思いを込めて、再び伊豆急に挑戦することにしました・・・

月曜日は平日なので、平日限定の通勤ライナーを撮影してから向かうことに・・・

思いついたのは平塚発車後の相模川を渡った先のカーブでした・・・

目的は湘南ライナーだったのですが、よくよく考えてみると、251系が貨物線を走る姿の方が、今後見られなくなりますね・・・
DPP_5604.JPG
【12/16 5086レ 平塚~茅ヶ崎にて】
この時間、通勤列車を優先させるので、貨物列車は少ないはずですが、遅れていたようで都合よく原色のPFがやってきました・・・

ただ休日明けの月曜日、荷は少なく、スカスカのフレームライナーでした・・・

富士山も綺麗だっただけに残念・・・
DPP_5602.JPG
【12/16 3728M 平塚~茅ヶ崎にて】
湘南ライナーといえば、オール2階建ての215系ですね・・・

ボックスシートをやめて、リクライニングシートにすれば、もっといいのに・・・
なんて思っております・・・

この編成ならば、ライナー券不要の特別快速かなんかで運転してくれば十分需要があると思うのですが・・・

千葉に住んでいると、ライナー系の列車が少ない理由がわかります・・・

みんな高速バスを利用してます・・・料金もJRの乗車券代と変わらず、ライナー券も特急券も不要・・・しかも速い・・・

そりゃあ、特急列車も減るわけだ・・・
DPP_5605.JPG
【12/16 3730M 平塚~茅ヶ崎にて】
やっぱりヘッドマークがついて、踊り子号と違う表情になる185系が絵になります・・・

185系による湘南ライナーは改正後も残るようです・・・それと11月改正で消滅した7両編成による湘南ライナーも復活するようで、251系置き換えに伴う、編成不足を補うのでしょうか・・・

個人的には185系の湘南ライナーが残ってホッとする一面、257系への置き換えも秒読み段階で、最後の一年になってしまう気がします・・・
DPP_5606.JPG
【12/16 1846E 平塚~茅ヶ崎にて】
せっかくなので、旅客線も・・・

こちらのアングルは編成が入らない分、富士山がダイナミックになります・・・

まぁ電柱グサグサ感はどうしようもないですが・・・
DPP_5607.JPG
【12/16 5637M 熱海にて】
天気も良く、富士山も見えていたので、このまま撮影を続けたかったですが、撮りたい列車も来ないので、伊豆急に移動することにしました・・・

熱海駅から乗り換えたのは、黒船電車・・・

平日でガラガラだったので、展望席を難なく確保できました・・・

もうちょっと高速で走ると思っていましたが、最高速で走るのはほんの一部の区間でした・・・

そして思っていたよりも、勾配の起伏が激しい・・・
DPP_5608.JPG
【12/16 3063M 伊豆稲取~今井浜海岸にて】
そして伊豆稲取で下車・・・バスを乗り継いで国道沿いのお土産屋さんへ・・・

そこから徒歩で2㎞弱・・・

稲取俯瞰で有名な撮影地へやってきました・・・

が、ここにきて天候が悪化・・・曇ってしまいました・・・

これではせっかくの景色も・・・
DPP_5597.JPG
【12/15 5643M 片瀬白田にて】
前日も稲取俯瞰に向かったのですが、まさかのドン曇り・・・

伊東付近は晴れていたので、安心して稲取まで来てしまいました・・・

撮影地には6人ほどいらしたのですが、撮影は問題なさそう・・・

というより、皆様天候のせいで、帰るタイミングをうかがっていました・・・

私は早々にあきらめて、稲取駅まで戻ってくると、まさかの天候回復・・・

今からは稲取に戻れなかったので、近くの白田の微俯瞰に向かうことにしました・・・

乗り込んだ普通列車と白田で交換したのは、まさかの帯なし東急車・・・

赤帯の編成も久しぶりに見たいな~
DPP_5598.JPG
【12/15 9131M 片瀬白田~伊豆稲取にて】
そして、我孫子からやってくる、臨時の踊り子131号・・・

7両編成の列車です・・・

が、線路付近に山影が・・・そういえば、ここは夏場の撮影地でした・・・

これにてあきらめて、伊豆急を後にしました・・・
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。