とれいゆ新潟へ行く・・・ [新幹線]

DPP_5588.JPG
【10/30 9723C 高崎~上毛高原にて】
山形新幹線で活躍中のとれいゆが上越新幹線に初入線しました・・・秋を迎えた上州にやってきた北からの使者・・・

普段は元在来区間を走る車両は、中山トンネルの長さや急曲線をどんな風に感じたのでしょうか・・・

車内で足湯も楽しめる、とれいゆつばさが団体臨時列車として越後湯沢まで入線しました・・・

折角とるなら上越新幹線らしい場所がいいな~と考えて、上毛高原手前のアーチ橋を選択しました・・・

後発組だった為、私が確保できた場所は結構上の方・・・

縦アンにすると、上の草木がちょっと邪魔・・・

それでも編成写真を撮るよりかはましか・・・なんて考えて一枚・・・
DPP_5552.JPG
【10/30 400C 上毛高原~高崎にて】
実は、今回とれいゆ撮影が目的ではないんです・・・

研修で高崎に向かうことが目的・・・なのですが・・・有給たんまりある、紅葉の綺麗な時期・・・もろもろ考えた結果、あろうことか研修に車で向かう・・・研修が行われる10月30日~11月1日は真面目に?お仕事をし、前後を鉄しようと考えたのです・・・

そんな非社会人的な私の乗る車には脚立から三脚まで、そして布団まである完全装備・・・

3日日研修なので当然ホテルの領収書が必要・・・なので研修期間中はホテルに宿泊し、前後は車中泊で写真を撮りまくる、狂行軍日程・・・というか、ケチケチ旅行・・・

そう、この日はその初日でした・・・高崎に昼集合なので、とれいゆを撮影してから向かうことに・・・

そこで、上毛高原付近の道の駅で車中泊をし、朝中山トンネルの出口でP編成の16両を収めることに・・・

まずは最初の1本目・・・霧の中からの登場でした・・・
DPP_5553.JPG
【10/30 402C 上毛高原~高崎にて】
続いて、一躍有名になった、E7系を・・・

既存の上越編成は長野に向かうことはなさそうですが、新製される編成は全て長野に向かうようです・・・

お蔭でP編成が残ることになりましたが・・・
DPP_5555.JPG
【10/30 302C 上毛高原~高崎にて】
ようやく目的の16両が撮れました・・・

ここまで引き付けても編成全体が入らないのだから、どんだけ長いだって話です・・・

本当は順光の午後写したいですが、そのころに16両が設定されていない・・・

来年、夏に来る機会があれば、とき334号あたりがねらい目なんですが・・・
DPP_5582.JPG
【10/30 305C 高崎~上毛高原にて】
混雑が予想されたので、とれいゆ通過まで時間がありますがアーチ橋へ移動しました・・・

向かってみると、先客がすでに10名・・・

やっぱり初物なので混んでいました・・・この場所、斜面に面していて、あまりスペースがないんです・・・

上段に隙間があったので、構えますが、この斜面に立ちづつけるのは・・・

合間、合間にやってくる新幹線の撮影で、なんとか持ちこたえられそう・・・

こちらは朝一番の列車が折り返してきた、P編成16両・・・
DPP_5556.JPG
【10/30 9723C 高崎~上毛高原にて】
そのP編成が通過して2時間半後、とれいゆがやってきました・・・

光線はだいぶ正面がちになり、白とびしてます・・・

この車両、世界最速の足湯と呼ばれています・・・

が、公式ホームページ上では最高速度が記載されていません・・・

ベースのE3系は最高時速275km/hなのですが、噂によるとこのR18編成は240km/hなのだとか・・・

足湯の関係なのかはわかりませんが、最高速度が遅いようです・・・

その結果、東北新幹線ではやまびこダイヤを無停車で走ることによって、240km/hでもダイヤを乱すことなく走れるのだとか・・・

実際何㎞でるのか・・・知りたい・・・
DPP_5585.JPG
【11/1 配9722レ 倉賀野~新町にて】
そして無事に、研修を終えました・・・

この後、最初の目的地である北へ向かうつもりで、新津からやってくる配9772レを大正橋で撮影予定でしたが、研修が予定よりも時間を要してしまい高崎付近で撮影する事になってしまいました・・・

真っ先に思いついたのは、烏川の橋梁・・・何度もお世話になっているスポットです・・・

澄み渡る青空の下、新製された山手線用の235系がやってきました・・・

これからの撮影旅行の成功が予感する・・・そんなすっきりした一枚になりました・・・

この後、前橋の翔鶴さんで塩ラーメンを頂き、エネルギーチャージ完了・・・

国道17号をひたすら北上し、小出の街を通過したのは16時頃でした・・・
nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お魚を運ぶ列車紅葉を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。