物流の大動脈 [EF64]
【8/30 5780レ 尾張一宮~稲沢にて】
台風の片づけに追われてバタバタしていたせいか、更新をさぼってしまいました・・・こちらは台風前に訪れた名古屋でのお話・・・
当初の計画では夜行バスで名古屋について、中央西線で撮影して、時間をつぶそうと考えていました・・・
ところが天気は最悪の雨・・・それもそこそこ強い感じです・・・
中央西線の撮影地は、駅から遠い場所ばかり・・・
雨の中歩いて、待機するのは正直きついです・・・
そこで、中央西線での撮影は諦めて、稲沢周辺で時間をつぶすことにしました・・・
【8/30 5580レ 熱田にて】
まずは千種駅でバスを降りて、金山で乗りかえ熱田に向かいました・・・
名古屋の朝練名物、白ホキこと、5580レです・・・
土砂降りの中、やってきました・・・
この列車、牽引機がちょこちょこ変わっている気がします・・・
DD51だった頃、原色を撮りたくて早起きしたのですが、結局撮れたのは1回のみ・・・
落ち込みながら朝の常滑線に乗って帰宅し、二度寝してました・・・
【8/30 5091レ 尾張一宮~稲沢にて】
このあたりの撮影場所をあまり知らない私でも、知っているこの場所・・・
向かった先は稲沢駅の尾張一宮方にある通称、かまぼこ陸橋へ・・・
この場所、ちょうど稲沢貨物駅から出てきた下り貨物線が本線をオーバークロスするところに、本線に対して直角に設けられていて、オーバークロスなのに、踏切がある変わった陸橋です・・・
その踏切脇からは上下の貨物線を写真におさめることが出来ます・・・
さすが物流の大動脈のど真ん中・・・ここにいると、いろんなコンテナも見られます・・・
このJFEのコンテナ・・・何を運ぶのかな・・・
【8/30 5087レ 稲沢~尾張一宮にて】
続いてやってくる、新鶴見のPFが牽引する貨物列車を・・・
原色機もだいぶ増えてきました・・・
晴れた日に風景のいい場所で撮りに行きたいです・・・
伊吹山バックあたりに行けるチャンスはあるのでしょうか・・・
【8/30 56レ 尾張一宮~稲沢にて】
その1時間後にやってくる福山レールエクスプレスです・・・
特徴的な緑のコンテナが一列に繋がっています・・・
東京便もあるので、関東圏でも撮影出来るのですが、撮影したことはありません・・・
東京便の54レがEF66牽引、名古屋便の56レがEF210牽引なのですが、代走があるので、そこまで貴重な列車ではありません・・・
むしろ54レのEF66 27牽引が一番の大ネタかも・・・
【8/30 81レ 清州にて】
その後、時間つぶしに清州駅に移動・・・
81レは広島更新機でした・・・
この組み合わせ、何回目だろう・・・私と相性がいいようです・・・
貨物チャンネルを調べると、DD51牽引の列車がやってくるようです・・・
恥ずかしながら、未だにDD51の運用が残っていることを知りませんでした・・・
まだ走っているなら、関西本線で撮影してもよかったなと・・・
来年名古屋で試合があれば、その時撮影したいですが・・・来年名古屋での試合は土日は1カードのみ・・・
行けるかな・・・
【8/30 5783レ 枇杷島~清州にて】
最後は、EF64の赤ホキ折り返しを・・・
実は機関車の運用が別なので、よく見るとナンバープレートが違うことにお気づきでしょうか・・・
この日は運よく、赤ホキ牽引運用に原色機が2機入りました・・・
お蔭で、上りも下りも原色赤ホキを撮影する事が出来ました・・・
この 5783レは稲沢貨物駅に進入せず、本線をそのまま通過するので、外側線から撮影できます・・・
上りは稲沢で停車するので、この差はなんなのでしょうか・・・
【8/30 37A 清州にて】
少しだけ時間があったので、気になっていたお城へ向かいました・・・
お城をバックに新幹線を・・・もうちょっとお顔が見れるかと思いましたが、壁が高くてこれが限界・・・
しかも新幹線が速くて、うまくフレームに収まりません・・・
ちょっと無謀でした・・・
【8/31 5780レ 尾張一宮~稲沢にて】
あれ、同じ写真か?と疑問に思うかもしれません・・・
結局、翌日もすることなくて、稲沢貨物へ向かいました・・・
そして、同じ列車を同じ色の機関車で2日連続で撮影・・・
何やってのか・・・
【8/31 5087レ 稲沢~尾張一宮にて】
そして翌日はPFで一番人気であろう、2101号機でした・・・
原色プレートがかっこいいです・・・
この列車を撮影し、名古屋ドームへ向かいました・・・
結局、2日間同じ場所で貨物列車を撮影して、一日を終えてしまいました・・・
おしまい・・・
2019-09-29 18:32
nice!(24)
コメント(0)
コメント 0