読みを外して・・・ [257系]

DPP_5413.JPG
【8/12 9043M 保田~安房勝山にて】
前日の撮影成功に気を良くした私は、天気が予報よりも早く回復すると見込んで、さらに南下して撮影に行ってきました・・・向かった場所は保田地区を俯瞰できる展望台・・・

天気予報では夜に雨が降り、午前中から晴れ始める予報でした・・・

ただ風が強かったので、もしかしたら予報よりも早く晴れるかもしれない・・・さらに南に行けば可能性は広がると考えて、館山に近い保田を選択しました・・・

ここも目の前に東京湾が広がりますが、保田の街も一緒に写って、写真映えします・・・

到着すると灰色の空が広がっていましたが、風上には青空が広がっていたので、ちょっと期待していました・・・

残念ながら、列車通過時には晴れることなく、曇り空の中通過・・・かろうじて編成に陽が当たるような状態でした・・・
DPP_5414.JPG
【8/12 9043M 保田~安房勝山にて】
後追いを・・・

漁港から先は青空が・・・

この向きに構えれば綺麗な一枚を撮影出来たのに・・・

どうしても正面から撮影したいのは鉄ちゃんの性でしょうか・・・
DPP_5426.JPG
【8/12 9043M 保田~安房勝山にて】
サブカメは空と海を少なくして鋸山をアップで・・・

駅から発車し、車両をくねらせながら向かってくるところを・・・

保田の駅の先・・・トンネルから顔を出したあたりのインカーブは内房線でも有名な撮影地ですね・・・

こんな天候で、編成メインで撮影するならばそちらもよかったかな・・・

それにしても白い編成は目立つので、こんな風景アングルでも一目でわかります・・・
DPP_5415.JPG
【8/12 2123M 保田~安房勝山にて】
後続の普通列車です・・・

この頃には、海の上も青空が広がるようになりました・・・

先ほどのあずさ用257系の通過30分後です・・・

これならば、読みがそこまで間違っていなかった事が、ご理解いただけるのでしょうか・・・

ただ、結果はだいぶ微妙でしたが・・・
DPP_5416.JPG
【8/12 8047M 保田~安房勝山にて】
せっかくなので「新宿さざなみ」3号も撮影しました・・・

ここには、昨日散々私を追いやった雲が編成に掛かりました・・・

やはり、完全な晴れではないと、リスクが高すぎます・・・

この後、さらに臨時で増発された「新宿さざなみ」83号がやってくるのですが、さすがに心が折れたのと、暑さで限界を迎えたので、ここで退却します・・・
DPP_5428.JPG
【8/12 8047M 保田~安房勝山にて】
こちらはサブカメ・・・

この時は陽は編成にあたっていました・・・

撮影後、帰りに保田漁港のばんやで、イカの天丼でもいただこうと思いましたが、あまりの混雑に断念・・・

今度は観光を兼ねて訪問したいです・・・

今思えば、保田小学校でも良かったかな・・・
DPP_5418.JPG
【8/13 回9113M 上総湊~竹岡にて】
この日から3日間は、上りの臨時列車「さざなみ94号」に元あずさの257系が使用されました・・・

野球があるので、営業で運転される上り列車は写せませんが、下りの回送列車ならば撮影出来そう・・・という訳で、撮影に向かいました・・・

送り込みの回送列車は、午後幕張から直接やってくるので、営業運転とは違った光線状態で撮影出来ます・・・

この時間帯、光線がいい上総湊に架かる鉄橋を海側から俯瞰する場所へ向かいました・・・

アングルにはほとんど海は入りませんが、港町と綺麗な橋梁が目立ちます・・・

手前の草木が成長してしまい、鉄橋より手前側は写す事が出来なくなってしまいましたが、鉄橋から続く築堤には十分編成が収まるので、編成は綺麗に写ります・・・
DPP_5431.JPG
【8/13 回9113M 上総湊~竹岡にて】
予報は曇りでしたが、家の前が晴れていたので、これなら上総湊も晴れているだろうと、憶測の判断・・・

時々陰りますが、気温が暑いくらいに光線がまぶしい天気でした・・・

この天気なら、別の場所を目指しても大丈夫そうでした・・・

サブカメは編成主体で・・・

この位置からだと、旧線?と思われる橋脚も見えますね・・・

お盆の休み、遠出できなかった私を楽しませてくれた列車でした・・・

年末も設定されるのかな・・・そのころには武田菱でなく、踊り子塗装になっていそうですが・・・
nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い海希望のひとすじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。