房総半島に185系がやってきた [185系]

DPP_5392.JPG
【7/21 9221M 安房天津~安房鴨川にて】
2週連続で、185系が房総半島にやってきたので、撮影に行ってきました・・・大宮から武蔵野線、京葉線、外房線を経由して運転された「ブルーオーシャン外房」号・・・2週連続週末に臨時快速として運転されました・・・

外房線で真っ先に思い浮かんだ撮影地は、鴨川手前の海岸線・・・ヤシの木が目印の場所でした・・・

梅雨明け前で、天気は今一つ・・・

ブルーオーシャンどころか、グレーオーシャンでした・・・

伊豆急線内でまともに撮影したことがないので、ヤシの木と一緒に撮影出来るのか解りませんが、短い185系との組み合わせに満足できました・・・

終日逆光なので、晴れていてもいい一枚が撮影できるか微妙の場所・・・
こんな天気だもよかったのかも・・・
DPP_5393.JPG
【7/21 1053M 安房天津~安房鴨川にて】
ブルーオーシャン号の15分後続には、「わかしお」3号がやってきます・・・

ブルーオーシャン号は安房鴨川駅到着後、10分停車し、館山へ回送されます・・・

安房鴨川~館山間は特急列車が設定されていない、内房線の末端区間とされているので、特急車両が撮れる絶好の機会なのですが、この場所からだと、鴨川シーワールド、安房鴨川駅前の渋滞にはまり、追いかけが難しそうなので、後続のわかしおを撮影する事に・・・

よくよく考えてみたら255系は編成写真しか撮影したことがないかも・・・
DPP_5395.JPG
【7/21 3128M 太海~江見にて】
この後の行動に悩みました・・・

いすみへ移動して、キハを撮影するか、もしくは折り返しのブルーオーシャンを待つか・・・

地図とにらめっこすると、いすみ経由の方がガソリンを喰いそう・・・

そこでブルーオーシャンの復路を撮影する事にしましたが、それまで暇です・・・

先ほど述べたように、特急列車がないので、来るのは209系ばかり・・・同じ列車ばかり撮影していても面白みに欠けるので、内房線の末端区間名物、山王橋梁へ・・・

海まで降りると、列車が見づらい・・・でも山からのアングルは自然に帰ってしまって、撮影不可・・・

間を撮って、橋から撮影しました・・・

やはり特急が来ないと、撮影者も訪れないようです・・・
DPP_5396.JPG
【7/21 3135M 南三原~和田浦にて】
そういえば、以前、他の方の作品で見た和田浦の俯瞰は、今どうなっているのかと気になり、近くなので訪問することに・・・

訪問してみると、こちらも自然に帰ってしまい、広角アングルは撮影が出来なくなっていました・・・

やっぱり自然は驚異だ・・・

望遠アングルならば、撮影出来ますが、肝心の海が靄?霧?なんて表現していいかわかりませんが、見えません・・・
DPP_5397.JPG
【7/21 3135M 南三原~和田浦にて】
他に撮影する場所がないか、あたりを見回してみると、港近くに赤い鳥居が立つ、コンクリートの山を発見・・・

折角なので調査に向かいました・・・実は、ひとつ前の写真もここから・・・

少し高さが足りなくて、海が見づらいのと、住宅街のイメージが強い・・・

撮影には向いていないようです・・・
DPP_5398.JPG
【7/21 3132M 太海~江見にて】
山王橋梁へ戻ってきました・・・

折角なので、ここでブルーオーシャンの送り込み回送を撮影したいと思います・・・

ただアングルに迷いました・・・6両を縦に収めて、橋梁を強調するか・・・

広角にするか・・・まずは、館山行の普通列車で練習・・・

ちょっと面白くないかも・・・
DPP_5405.JPG
【7/21 3137M 江見~太海にて】
そこで思い切って、広角にすることに・・・

やって来た209系は片目が切れた編成でした・・・
こっちに引っ越してきて2年・・・房総の209系はやたら片目のライトが切れているイメージがあるのですが、私だけでしょうか・・・

アングルも悪くないのですが、国道が邪魔・・・

さらにアングルに迷うことに・・・

で、結局・・・
DPP_5399.JPG
【7/21 回9121M 江見~太海にて】
結局中途半端なアングルを選択することにしました・・・

まぁ山王橋梁らしく、海岸線が入ったので及第点でしょうか・・・

まぁ回送幕だったしこんなもんかな・・・
DPP_5406.JPG
【7/21 回9121M 江見~太海にて】
サブカメは先ほどの広角アングルで・・・

このアングルだと、国道も邪魔でしたが、架線中も気になりますね・・・

もう少し右に寄ってもよかったかな・・・

ただ、カーブの強調が薄まるので難しいところです・・・

とりあえず1週目のブルーオーシャンはこんな感じでした・・・
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

ひでほ

72時代、こういういい場所で撮っておけばよかったなあと思いました。いい場所といったら我孫子支線、酒々井のあたりくらいです。
by ひでほ (2019-08-15 15:29) 

燕っ子

ひでほさん・・・
コメントありがとうござます・・・

あの時、撮っておけば・・・みたいなことは、私も良くあります・・・というか、ありすぎて後悔が多いです・・・

そうならないように、努力しているつもりですが、現実は・・・
by 燕っ子 (2019-08-22 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。