原色のザンナナを求めて [EF64]

DPP_5371.JPG
【7/14 9011レ 坂北~聖高原にて】
悪天候でしたが、原色牽引のカシオペアを撮影してきました・・・GWに続き、今年2回目の信州カシオペア・・・
信州カシオペア自体は何回か運転されていますが、前回から原色に戻り、人気が一段と上がった気がします・・・

前回の状況から前日から場所取りしないと、撮影が厳しそう・・・ただ、撮影地の近くに適したホテルもないので、現地で寝ることに・・・

向かった先は茶釜時代に撮影した、坂北~聖高原のカーブ・・・
茶釜時代にも前日入りし、17時についても私が一番のりでしたが・・・
今回は、16時入りして7番目・・・原色の人気の高さがうかがえます・・・

ちょうど一番乗りした方が、隣を譲ってくれて、前回とほぼ変わらない位置を確保できました・・・

翌日は予報通り雨・・・
前回と違い、背後の山々も隠れてしまいましたが、前回同様綺麗な一枚を撮影出来ました・・・
DPP_5384.JPG
【7/14 9011レ 坂北~聖高原にて】
今回は追いかけはしないので、カメラ3台に動画を付けて撮影しました・・・

こちらはサブカメの広角アングル・・・やはり天候の悪さが際立ちます・・・
望遠で、編成だけにしても面白かったかもしれません・・・

待機中もやはり雨・・・カメラを濡らさないように気を使いたいところですが、撮影者が密集していて傘もさせません・・・

列車の接近を知らせる、踏切が鳴ると、一斉に静まり返って緊張感が走ります・・・

この緊張感が列車の貴重さを表しているので、結構いい指標です・・・

今回は、今年一でした・・・
DPP_5372.JPG
【7/14 1006M 姨捨~冠着にて】
カシオペア撮影後、朝食をいただきます・・・・この後の予定は、野球場で場所取り・・・
といっても16時集合なので、それまで暇です・・・

やる事も思いつかないので、羽尾信号場へ・・・・
前から撮りたかった、しなのをS字カーブに乗せて・・・

カシオペアを待っているときに10両のしなのを目撃し、思いついた撮影でしたが、残念ながらやって来たのは8両・・・

この後、調べてみると6両なので、これで諦めました・・・

晴れ日に10両を撮りたい・・・
DPP_5373.JPG
【7/14 8230D 姨捨~冠着にて】
その後、やってくるリゾートビューふるさと号も・・・

2両だと絵にならないと思ったのですが、場所が場所だけに移動が叶わず、ここで撮影する事にしました・・・

みどりだと、新緑に生えないかと思いましたが、そうでもなかったです・・・

湿度が高すぎて、霧が立ち込めて、一瞬、ひやっとしましたが、通過時は晴れてくれました・・・日頃の行いかな・・・
DPP_5374.JPG
【7/14 戸倉にて】
山を下りて、戸倉駅へ・・・

115系同士の並びが撮れるのですが、色はその日の運しだい・・・
本日は大当たり!!湘南色と、スカ色が並んでいました・・・

連結は撮影した事があるけれど、並びは初です・・・

悔しいのは湘南色の前にしな鉄色の115系が停車していたこと・・・
もう少し、正面寄りで撮影がしたかった・・・
DPP_5375.JPG
【7/14 戸倉にて】
スカ色の片割れ、2両編成のS26編成は、本線の反対側にて留置中でした・・・

スカ色3両編成のS16編成がしなのサンライズなどに使用される、増結運用に固定されているので、5両の組み合わせはなかなか実現しませんが、月末に臨時列車で予定されていますね・・・

行きたいけど行けるかな・・・

ちょっと計画してみようと思います・・・
DPP_5376.JPG
【7/14 戸倉にて】
接近放送が鳴ったので、3編成並べて撮ることに・・・

これで、信州色あたりが来れば完璧ですが、信州色は入場中・・・再塗装の真っ最中です・・・

この後、戸倉駅名物のもつ煮うどんを食べて、お土産に自家製ホルモンを購入し、退却しました・・・
IMG_0759.JPG
【7/14 長野オリンピックスタジアムにて】
13時頃、オリンピックスタジアムに到着・・・

列整理3時間前とあって、一番のりです・・・

待機中に、選手の乗ったバスが通ったり、芝生に寝転がったり・・・

まぁまぁ充実した3時間でした・・・
IMG_0762.JPG
【7/14 居酒屋にて】
列整理で仲間と落ち合い、長野市内のホテルへチェックイン・・・

18時から翌日の試合に向けて、決起集会を開きます・・・

人生初めて飲んだ、蕎麦焼酎の蕎麦湯割・・・

予想以上においしかったです・・・ほんのり甘く、さらに蕎麦感が強く・・・本当に美味でした・・・
nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

JR浜松

115系の並び最高ですね!
by JR浜松 (2019-08-01 17:35) 

燕っ子

JR浜松さん・・・

コメントありがとうございます・・・
115系の併結編成写真ばかりを狙っていたのですが、こんな並びを狙うのも悪くないかな?なんて感じるくらい、最高の並びでした・・・

長野駅でも撮れそうなので、運用を追いかけるネタが増えそうです・・・
by 燕っ子 (2019-08-09 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あじさいの季節緑の濃い季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。