燕っこ秋田へ行く・・・ [EF510]

DPP_5355.JPG
【6/29 4091レ 新屋~羽後牛島にて】
秋田にてスワローズが3年ぶりに、主催試合を開催したので秋田へ行ってきました・・・
日程発表とともに宿を抑え、行く気満々だった秋田・・・

あけぼの、583系など秋田開催と一緒に撮影してきた列車たちは数知れず・・・しかし、時の流れとともに引退していき、撮りたい列車が無くなってしまいました・・・

今回も、せっかく秋田までいくのだから、撮影しようと考えましたが、撮りたいものが思い浮かびませんでした・・・

たよりの臨時列車も、移動時間とあわず・・・(結局、初日運休だったし・・・)
貨物列車くらいしか撮れないな~なんて思っていました・・・

当日、運用情報を調べているとEF510のトップナンバーが向かってきていました・・・

適当な場所で撮影しようと考えていましたが、予定変更・・・

宿に近い(といっても、歩いて30分弱あったけど・・・)雄物川橋梁でいただきました・・・
DPP_5354.JPG
【6/29  盛岡にて】
撮影したい対象がいないなら、ゆっくり移動して移動コストを下げようと考えた燕っこ・・・

本当に下げる気ならば、もっと普通列車を多用してもよかったのですが、さすがに疲れてしまうので、東北本線で宇都宮へ・・・やまびこ号に乗り換えて盛岡へ・・・大曲まで秋田新幹線を特定指定席で利用し秋田までやってきました・・・

途中の盛岡で30分の乗り継ぎ・・・せっかくなので連結シーンを車掌さんメインでパチリ・・・

普通列車で移動したので、秋田での乗り継ぎはスムーズです・・・

羽後牛島で4091レを撮影、ホテルにチェックインし荷物を置いて観戦にに向かいました・・・
DPP_5356.JPG
【6/30 秋田にて】
翌日は観戦前に土崎工場を見学に向かいました・・・

乗り込んだのは男鹿線の最新型、EV801系です・・・

烏山線と同じ方式を採用していて、電化区間で充電、非電化区間で消費する効率的な車両です・・・

この方式であれば、津軽線や久留里線でも行けそうですが・・・充電時間が足りないのかな・・・
DPP_5357.JPG
【6/30 9127D 秋田~土崎にて】
土崎で降りて、まず最初に向かったのは工場南にある踏切・・・

狙うは団体臨時・・・風っこと首都圏色のキハを従えた、ちょっとおいしい編成・・・

前日は運休になっただけに、撮れて満足です・・・

晴れていれば、男鹿線まで撮りにいったのにな~・・・
DPP_5358.JPG
【6/30 9127D 秋田~土崎にて】
後うちも・・・

首都圏色に衛星アンテナを付けた姿は、五能線仕様・・・

新潟のキハ40が引退が決まったので、置き換えが一段と進むかもしれません・・・
DPP_5360.JPG
【6/30 土崎工場にて】
では目的の、工場偵察を・・・

八戸線のキハ40と総武緩行の231系が並んでいました・・・

231系の方はモーターユニットなので改造されるのでしょう・・・

太平洋側の車両が日本海側で出会うなんて・・・
DPP_5361.JPG
【6/30 土崎工場にて】
少し土崎方に歩いていると、国鉄色の妻面が・・・

長年土崎で留置されているキハ58 75だと思われます・・・

そんなところで雨ざらしにするくらいなら、大宮の鉄博にでも入れてくれればいいのに・・・
DPP_5359.JPG
【6/30 1634D 土崎~秋田にて】
踏切がなったので、カメラを構えると五能線のキハ40 3連がやってきました・・・

所属は秋田車両センターなので、返却回送でしょうね・・・

ここから遠く離れた津軽半島の三厩まで、運用をこなしているので、だいぶ長距離運用をこなしています・・・

車両の傷み具合は大丈夫なのでしょうか・・・
DPP_5362.JPG
【6/30 土崎工場にて】
さらに歩いてくると、231系の6扉車が・・・

錦糸町から乗り込むときに、ラッシュ時には重宝した車両なんですが・・・

全国的に多扉車が減っていて、そのうち6扉の車両があったなんて、思い出の中に消えてしまうのでしょうね・・・
nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。