さくらのトンネル [キハ52系]

DPP_5281.JPG
【4/13 101D 総元~西畑にて】
たらこ色のキハが桜のトンネルを抜けてきました・・・ダイヤ改正前ならば、この後やってくる105Dが撮影には光線的に優れていたのですが、廃止となってしまったので、この区間を唯一走る103Dでチャレンジです・・・

正直、もう少しさくらのトンネル近くで撮影したいところですが、そこは私有地・・・立ち入りが叶いません・・・
たまに不届き者が現れて、地主に怒られていますが・・・

トンネル近くの踏切から400mmに×1.4のエクステンダーを取り付け、さらにAPS-Cカメラで撮影するしか方法がありません・・・

ぶれるぶれる・・・そして、この気温・・・ぼやけてしまいます・・・
あんまり出来のいい写真ではありませんが、努力の結果という事で、掲載します・・・

毎月、いすみ鉄道に撮影に出掛けているおかげか、知り合いがだいぶ増えました・・・
列車を待つ間の話題の一つが、撮影場所が減っている事・・・

イベント時は、ひどいものです・・・

先日のたらこのラストランは線路を歩いたり、横断したり、そして私有地への進入する同業者(撮り鉄)の方を、ものすごく見かけました・・・

駐車場所なんてお構いなし・・・レンタカーなんて、普段運転されないせいか、場所もそうですが、位置も・・・
当たり前のように、田んぼのあぜ道へ止めます・・・

田んぼのおじさんが注意する前に、教えてあげないと撮れなくなる・・・
そうやって撮影できる場所が減ってしまっているのに・・・

注意したら、逆切れ・・・本当に来ないでほしい・・・

ここも、以前はもっと綺麗に撮れたんだよ・・・手前の田んぼ(私有地)にひと声かけて入れたときは・・・
誰かが、ごみを捨てていき、田んぼを踏み荒らさなければ・・・

そんな話題を、この時も話しながら列車を待っていました・・・
DPP_5270.JPG
【3/23 501A 上総大久保~養老渓谷にて】
この日は、最初から桜のトンネル狙い・・・

大多喜から大原へ向かう102Dは撮影を省略しました・・・

代わりに、小湊鉄道の石神カーブへ・・・

こちらは菜の花満開・・・

素敵な風景が撮影出来ました・・・
DPP_5271.JPG
【3/23 502A 養老渓谷~上総大久保にて】
すぐに折り返してきます・・・後追い撮影になるので、もう少しサイドによって広角レンズへ交換・・・

菜の花畑にも10円はげのように、隙間が少し開いている場所があるので、なるべく黄色く写るように位置を微調整・・・

背景には桜の木が写るようになりました・・・
DPP_5282.JPG
【4/13 104D 小谷松~大多喜にて】
103Dの折り返しは、大多喜病院前の踏切の菜の花畑へ・・・

3月末に訪れた時には満開だった菜の花も、この時はボリュームダウンしていました・・・

が、望遠で圧縮する分には十分・・・

と、いうより桜の枝が邪魔でほしいアングルで構えられる、これが一杯、一杯・・・

みんなどうやって撮っていたんだろう・・・
DPP_5279.JPG
【4/13 104D 小谷松~大多喜にて】
広角は桜を入れて・・・

列車が小さくなりすぎてしまいましたでしょうか・・・

ただ、菜の花のボリューム感はお伝えできたかと思います・・・

本当に気持ちいのいい天気でした・・・
DPP_5275.JPG
【4/13 104D 新田野~上総東にて】
大多喜駅の停車を利用して追い抜いて、新田野駅の桜並木へ・・・

光線的にこのあたりが、まだまともという事で、選択しましたが、肝心の桜がほぼ散っていました・・・

そして、アングル的にも微妙・・・
DPP_5276.JPG
【4/13 国吉駅にて】
国吉駅構内に戻ってきました・・・

保存されているキハ30を・・・久留里線撤退末期に塗り替えられて、そのまま保存されていますね・・・

走る姿も見てみたいものですが、キハ52もキハ28も元気なうちは叶わないでしょうね・・・
DPP_5277.JPG
【4/13 国吉駅にて】
訪問時は国吉駅の桜は散り始めていました・・・

満開であれば、キハと並べて撮影してみたいところですが・・・

それは来年かな・・・

小湊鉄道の飯沼駅の夜桜も気になるところ・・・
気になってばかりで、体が動かないのが私のダメなところ・・・
DPP_5278.JPG
【4/13 103D 国吉~上総中川にて】
天気が良かったので、最後はいつもの踏切へ・・・

菜の花も減ったので、いつものアングルをやめて、踏切通過中に頭を置く、アングルにチャレンジしました・・・

が・・・結果はご覧のとおり・・・

編成長さの予測を見誤り、尻尾切れてしまいました・・・
DPP_5283.JPG
【4/13 103D 国吉~上総中川にて】
サブカメは、踏切通過中の頭をアップで・・・

お顔のアップはアップでかっこいいです・・・

合理的にすっきりした、現代の顔ではなく・・・ホースがたくさん付いたいかつい顔です・・・

カメラの性能のお蔭で、理想のポジションに写す事が出来ました・・・
nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。