貴婦人湖北路に現る [C57]

DPP_4836.JPG
【8/12  9241レ 河毛~高月にて】
本来、北びわこ号を牽引予定のD51に変わり、山口の貴婦人が湖北路で列車を牽引しました・・・もともとD51が牽引予定だったのですが、SLやまぐち牽引への貸し出しを終えて梅小路へ戻ってくる途中に、大雨により広島で閉じ込められてしまいました・・・

広島に長期間置いておくのはまずいと判断したらしく、山口にUターンするようです・・・
下関に居た向日町の計測車も山陰経由で帰って来たので、戻ってくることはできるはずですが・・・

そんなわけで、北びわこ号牽引に抜擢されたのは梅小路で検査に入っていたC57・・・

C57牽引の北びわこ号は久しぶりです・・・
前回撮影したのは・・・覚えておりませんが・・・5年くらい前かな・・・
虎姫~河毛に架かる橋梁に向けて雪の上り勾配を上がる姿を記録したのを覚えています・・・

その時はヘッドマークが小さくしか写らないアングルだったので、今回はヘッドマークとナンバープレートが大きく写る、インカーブのアングルを選択しました・・・

訪問したのは河毛~高月に架かる橋梁の撮影地・・・アウト、イン共に撮影出来て、橋梁を渡るアングルも撮影できる有名どころです・・・

やっぱりファンがいっぱい・・・

インカーブは草木が成長して障害物が増えてしまいましたが、場所を選べば撮影出来ます・・・

結構、後発組でしたが撮影場所を確保し、カメラを構えます・・・

C56の時は警笛を頻繁に鳴らすので、接近が解るのですが、今回は聞こえない・・・
運転士が違うのか笛が違うのか・・・

それでもC56と違いドラフト音が大きいので接近は容易にわかりました・・・
DPP_4831.JPG
【8/12  688列車 伝法~福にて】
2週連続の関西訪問でした・・・

前回は仕事、今回は野球・・・そう甲子園観戦です・・・
2日間行ってのんびり帰ってこようと思ったのですが、2日目のカードに興味のある高校が参戦しなかったので、SLを撮影しながらのんびり帰ることにしました・・・

夜行バスからそのまま甲子園へ・・・初戦から4戦目まで観戦後は立ち飲みやで一杯ひっかけて、新今宮のホテルに宿泊しました・・・

翌日、北陸本線を目指すところ、ちょっと気になる場所があったので寄り道・・・
DPP_4832.JPG
【8/12  780列車 伝法~福にて】
今年の秋から架け替え工事が予定されている新淀川橋梁です・・・

水面からレールまでの距離が費用に短いので、水上を走るような姿が見られます・・・

堤防よりも低い位置に線路が通っているので、この橋梁の袂には水密扉が設置されており、非常時には列車の運行を取りやめて水密扉を閉めるそうです・・・
DPP_4833.JPG
【8/12  781列車 伝法~福にて】
先日の台風により各所で浸水被害が発生しましたが、この場所は大丈夫だったのしょうか・・・

あの被害を見てしまうと架け替えが行われるのも当然かと思ってしまいます・・・
DPP_4834.JPG
【8/12  782列車 伝法~福にて】
天気予報は曇りでしたが、滞在した30分間に薄日が差して、何とか写真になりました・・・

名物の風景がまた一つ減ってしまいますが、消える前に記録出来て良かったです・・・
DPP_4837.JPG
【8/12  9241レ 河毛~高月にて】
西九条まで戻り大和路快速に乗車・・・大阪から新快速に乗り換えて米原へ・・・米原で接続したのは敦賀行の普通列車・・・

日中の新快速だと米原から敦賀まで向かうのに、近江塩津で30分待たされるので、貴重な直通列車です・・・

2両編成なので結構な乗車率・・・長浜まで混雑していました・・・
河毛で降りて、撮影地を目指します・・・

SLを無事に撮影し振り返ると12系にヘッドマークが取り付けられていました・・・
DPP_4838.JPG
【8/12  回9242レ 河毛~虎姫にて】
折角なので返却の回送列車も狙うことに・・・

歩いて河毛駅の反対側の田んぼを目指します・・・

ちょうど稲がいい色に染まったあたりに、線路まで続く一本道があったので、少し線路に近づき撮影しました・・・
DPP_4839.JPG
【8/12  回9242レ 河毛~虎姫にて】
最後尾にぶら下がったC57をサイドから・・・

大きくてかっこいいです・・・
山口線でC57を撮影したことがないので、訪問したいのですがちょっと遠い・・・実現できるのでしょうか・・・

今月、名古屋に行く用事があるので、その時にまた撮影したいです・・・
DPP_4830.JPG
【8/12  436M 越中大門~高岡にて】
河毛駅に戻り新快速に乗って近江塩津を目指します・・・
後は帰るだけなのですが、せっかくなので北回りで帰京したいと思います・・・

先週、201系を撮影に行った際に北陸おでかけパスを安曇川駅で購入しておいたのです・・・
2500円で長浜から直江津まで乗り放題・・・特急券を別に購入すれば特急列車にも乗れる便利なパスです・・・
3日前までに購入が必要で、発売駅も限られているので購入しづらいのが欠点・・・

このパスを使って敦賀から金沢までサンダーバードでワープ・・・
金沢であいの風とやまに乗り換えて越中大門までやってきました・・・

目当ては413系・・・朝夕しか動かない、この車両ならば移動を兼ねて効率的に撮影出来ると考えたからです・・・

最初の436Mは青坊主・・・北陸色を狙っていた私としては外れです・・・
DPP_4840.JPG
【8/12  572M 生地~黒部にて】
北陸おでかけパスを最大限活用するべく、さらに東へ進みます・・・

やって来たのは黒部駅・・・黒部駅から直江津方に進んだ田んぼの直線は、時間帯的に光線が一番すぐれているのですが、天気はどん曇り・・・運が悪かったです・・・

そしてやって来た413系ではなく、521系?
どうやら1編成が検査入場している関係で代走がやってきました・・・

この日は本当に運が悪いようです・・・
撮影出来ず、不完全燃焼のまま電鉄黒部まで歩き、地方鉄道で新黒部駅へ・・・
新幹線に乗り換えて帰ってきました・・・

計画も準備も念入りだっただけに、ちょっと残念な1日でした・・・
nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。