栃木の地で2つ目に再会 【SL大樹】 [東武]
【8/4 3列車 新高徳~小佐越にて】
北の大地で撮影してから6年ぶりに2つ目に再会しました・・・前日、関西から帰宅した私・・・
本当は、関西で撮影を続けたかったのですが、4日鬼怒川温泉で祖父の米寿の会が企画されており、泣く泣く家族行事を優先させることにしました・・・
まぁ幹事は私なので、当たり前といえば当たり前ですが・・・
早朝起きて鬼怒川温泉で撮影し、17時の集合時間に向おうと考えていました・・・
が、前日関西から遅く帰ってきた私にそんな気力はなく、起きたのは9時・・・
とりあえず1往復は撮影できると考えて鬼怒川に向かいました・・・
開通したばかりの外環道に乗ってみたかったので、都心経由ではなく千葉経由で車を転がします・・・
谷津船橋から湾岸線に乗って外環へ・・・
開通したばかりの道路は、綺麗・・・凸凹もほぼなく、走りやすいです・・・
あっという間に東北道まで到達しました・・・
東北道、日光道と乗りついで今市でインターを降りて一般道へ・・・鬼怒川バイパスもスムーズで、難無く撮影地に到着しました・・・
雑誌にもたびたび登場する、この場所・・・
SLらしく面縦で撮影出来ます・・・電化区間ですが、架線柱をなるべくうつさないようにカメラを構えました・・・
到着してみると、逆光・・・
光線的にこの時間は撮影に向いてないようです・・・ただ、1列車でも側面にしか光が当たらないようなので、逆光限定の場所のようです・・・
驚いたのは撮影者の少なさ・・・この日限定のヘッドマークが付くと聞いていたのですが、私を含めて4人・・・
ちょっと意外でした・・・
汽笛が聞こえましたが煙は見えず・・・この気温じゃ、煙はすぐに消えてしまうのは経験的にわかります・・・
C11 207とは6年前大沼公園で撮影した以来・・・
そういえば、前回撮影した時も県道から似たようなアングルだったな・・・なんて思い出しながらシャッターを切りました・・・
【8/4 ?列車 新高徳~小佐越にて】
SLの前にやって来たのは下今市発の臨時普通列車・・・
珍しい鬼怒川温泉行です・・・
浅草界隈では見れなくなってしまい、久しぶりに見かけました・・・快速列車に乗ってまた日光へ行きたいです・・・
【8/4 3列車 新高徳~小佐越にて】
サブカメは横アングルで・・・
よくよく考えてみるとすごい編成ですよね・・・SLにヨを連結し窓の空かない14系が3両そして最後尾にDE10・・・
なかなかのちんどこ編成です・・・現代にSLを復活された努力は素晴らしいですが、もう少し見た目や現役時を考えてほしかったです・・・
そりゃあ撮影者も少ない訳だ・・・
【8/4 1132列車 新高徳~大桑にて】
今回、車で向かうか列車で向かうか悩んだのですが、帰りに祖父母を送迎しなければいけなかったので、車で向かうことに・・・
列車だったらリバティに乗ってみたかったです・・・
撮影場所は古い橋梁が特徴的な板穴川橋梁にて・・・
【8/4 315列車 大桑~新高徳にて】
お昼ご飯はこの橋梁の袂にある、汽車ぽっぽというお店でいただきました・・・
演歌歌手のオーナーがお店を経営されているようで、お店には演歌にちなんだメニューもありました・・・
また、新潟のゆかりがあるらしくイタリアンや新潟醤油ラーメンなど新潟の名物も食べられる変わったお店でした・・・
お店には展望台が併設されており、ひと声かけて列車を撮影させていただきました・・・
ちょっと広角系でないと撮影が難しく、強引な一枚になってしまいましたが、パチリ・・・
【8/4 4列車 新高徳~大桑にて】
その後、復路のSLを撮影するべく、旧道へ・・・
旧道と線路が並行している場所が、このあたりでは順光で撮影出来ます・・・
線路に近づいての一枚が定番なんですが、SLだけが目立って面白くなかったので、道路の反対側、歩道から撮影しました・・・
車が走ってきたらおしまいですが、通行量的に問題がないと判断・・・
日光の山々をバックに、オーソドックスな編成写真の出来上がり・・・
【8/4 4列車 新高徳~大桑にて】
サブカメは広角で・・・
結構黒い煙が出ました・・・重油の装備はついていないので、石炭をくべて再現されたと思われます・・・機関助手さんの頑張りに感謝・・・
もう少し長く、景色のいいところを走ってくれるとうれしいのですが、区間延長は叶うのでしょうか・・・
【8/4 4列車 新高徳~大桑にて】
最後尾にはDE10が連結されていました・・・
大宮の入れ替え機として長年使用されてきた同機関車・・・大宮公開時に「はやぶさ」のヘッドマークをつけて展示されていた頃に比べると、支線とはいえ、本線上を走る姿に輝きを取り戻した感があります・・・
そのうち、DE10牽引による列車も運転されるのでしょうか・・・
そちらの方が撮りたい気がします・・・
【8/5 東武ワールドスクエアにて】
おまけ・・・
翌日観光で東武ワールドスクエアを訪問すると、ここでもSLが元気に走っていました・・・
200系や201系、リバティやB1型などラインナップも豊富・・・
鉄道会社が親会社とあって、リアルに作られており、感動モノでした・・・
SLも煙を出してくれれば最高なんですが・・・
2018-09-02 00:00
nice!(35)
コメント(2)
燕っ子さんこんばんは。
東武のSL、営業運転から1年経ちましたが、その間にDL運転もあったり、イヴェント連携で何度もHMを変えたりと、なかなか精力的なPRです。
ちょっと架線柱の間隔が気になる分を除けば、オリジナル14系使用という点でも撮影意欲が沸きますね。
by レイルファンにっしー (2018-09-03 21:50)
レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・
初めて訪れましたが、意外に撮影者が少なくて驚きました・・・撮影場所は多数あるようなのでまた訪れてみたいですが、やはり私はテンダーの付いた釜の方が好きな事が再確認できました・・・
14系を保有しているので、SLではなくてELで運転してほしい気がするのですが・・・
by 燕っ子 (2018-09-04 20:12)