So-net無料ブログ作成

栃木の地で2つ目に再会 【SL大樹】 [東武]

DPP_4841.JPG
【8/4  3列車 新高徳~小佐越にて】
北の大地で撮影してから6年ぶりに2つ目に再会しました・・・前日、関西から帰宅した私・・・
本当は、関西で撮影を続けたかったのですが、4日鬼怒川温泉で祖父の米寿の会が企画されており、泣く泣く家族行事を優先させることにしました・・・
まぁ幹事は私なので、当たり前といえば当たり前ですが・・・

早朝起きて鬼怒川温泉で撮影し、17時の集合時間に向おうと考えていました・・・
が、前日関西から遅く帰ってきた私にそんな気力はなく、起きたのは9時・・・

とりあえず1往復は撮影できると考えて鬼怒川に向かいました・・・
開通したばかりの外環道に乗ってみたかったので、都心経由ではなく千葉経由で車を転がします・・・

谷津船橋から湾岸線に乗って外環へ・・・
開通したばかりの道路は、綺麗・・・凸凹もほぼなく、走りやすいです・・・

あっという間に東北道まで到達しました・・・
東北道、日光道と乗りついで今市でインターを降りて一般道へ・・・鬼怒川バイパスもスムーズで、難無く撮影地に到着しました・・・

雑誌にもたびたび登場する、この場所・・・
SLらしく面縦で撮影出来ます・・・電化区間ですが、架線柱をなるべくうつさないようにカメラを構えました・・・

到着してみると、逆光・・・
光線的にこの時間は撮影に向いてないようです・・・ただ、1列車でも側面にしか光が当たらないようなので、逆光限定の場所のようです・・・

驚いたのは撮影者の少なさ・・・この日限定のヘッドマークが付くと聞いていたのですが、私を含めて4人・・・
ちょっと意外でした・・・

汽笛が聞こえましたが煙は見えず・・・この気温じゃ、煙はすぐに消えてしまうのは経験的にわかります・・・

C11 207とは6年前大沼公園で撮影した以来・・・
そういえば、前回撮影した時も県道から似たようなアングルだったな・・・なんて思い出しながらシャッターを切りました・・・
DPP_4824.JPG
【8/4  ?列車 新高徳~小佐越にて】
SLの前にやって来たのは下今市発の臨時普通列車・・・

珍しい鬼怒川温泉行です・・・

浅草界隈では見れなくなってしまい、久しぶりに見かけました・・・快速列車に乗ってまた日光へ行きたいです・・・
DPP_4818.JPG
【8/4  3列車 新高徳~小佐越にて】
サブカメは横アングルで・・・

よくよく考えてみるとすごい編成ですよね・・・SLにヨを連結し窓の空かない14系が3両そして最後尾にDE10・・・

なかなかのちんどこ編成です・・・現代にSLを復活された努力は素晴らしいですが、もう少し見た目や現役時を考えてほしかったです・・・

そりゃあ撮影者も少ない訳だ・・・
DPP_4826.JPG
【8/4  1132列車 新高徳~大桑にて】
今回、車で向かうか列車で向かうか悩んだのですが、帰りに祖父母を送迎しなければいけなかったので、車で向かうことに・・・

列車だったらリバティに乗ってみたかったです・・・

撮影場所は古い橋梁が特徴的な板穴川橋梁にて・・・
DPP_4820.JPG
【8/4  315列車 大桑~新高徳にて】
お昼ご飯はこの橋梁の袂にある、汽車ぽっぽというお店でいただきました・・・

演歌歌手のオーナーがお店を経営されているようで、お店には演歌にちなんだメニューもありました・・・
また、新潟のゆかりがあるらしくイタリアンや新潟醤油ラーメンなど新潟の名物も食べられる変わったお店でした・・・

お店には展望台が併設されており、ひと声かけて列車を撮影させていただきました・・・

ちょっと広角系でないと撮影が難しく、強引な一枚になってしまいましたが、パチリ・・・
DPP_4828.JPG
【8/4  4列車 新高徳~大桑にて】
その後、復路のSLを撮影するべく、旧道へ・・・

旧道と線路が並行している場所が、このあたりでは順光で撮影出来ます・・・

線路に近づいての一枚が定番なんですが、SLだけが目立って面白くなかったので、道路の反対側、歩道から撮影しました・・・
車が走ってきたらおしまいですが、通行量的に問題がないと判断・・・

日光の山々をバックに、オーソドックスな編成写真の出来上がり・・・
DPP_4842.JPG
【8/4  4列車 新高徳~大桑にて】
サブカメは広角で・・・

結構黒い煙が出ました・・・重油の装備はついていないので、石炭をくべて再現されたと思われます・・・機関助手さんの頑張りに感謝・・・

もう少し長く、景色のいいところを走ってくれるとうれしいのですが、区間延長は叶うのでしょうか・・・
DPP_4829.JPG
【8/4  4列車 新高徳~大桑にて】
最後尾にはDE10が連結されていました・・・

大宮の入れ替え機として長年使用されてきた同機関車・・・大宮公開時に「はやぶさ」のヘッドマークをつけて展示されていた頃に比べると、支線とはいえ、本線上を走る姿に輝きを取り戻した感があります・・・

そのうち、DE10牽引による列車も運転されるのでしょうか・・・
そちらの方が撮りたい気がします・・・
IMG_8506.JPG
【8/5 東武ワールドスクエアにて】
おまけ・・・

翌日観光で東武ワールドスクエアを訪問すると、ここでもSLが元気に走っていました・・・

200系や201系、リバティやB1型などラインナップも豊富・・・
鉄道会社が親会社とあって、リアルに作られており、感動モノでした・・・
SLも煙を出してくれれば最高なんですが・・・
nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

東武のSL、営業運転から1年経ちましたが、その間にDL運転もあったり、イヴェント連携で何度もHMを変えたりと、なかなか精力的なPRです。

ちょっと架線柱の間隔が気になる分を除けば、オリジナル14系使用という点でも撮影意欲が沸きますね。
by レイルファンにっしー (2018-09-03 21:50) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・

初めて訪れましたが、意外に撮影者が少なくて驚きました・・・撮影場所は多数あるようなのでまた訪れてみたいですが、やはり私はテンダーの付いた釜の方が好きな事が再確認できました・・・

14系を保有しているので、SLではなくてELで運転してほしい気がするのですが・・・
by 燕っ子 (2018-09-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。